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エンジンメンテナンス

エンジンのチューニングメンテナンス

エンジンのチューニングもメンテナンスもお任せ

1年中適温に保たれた環境下で、通常のエンジンオーバーホールはもちろん、ポート加工や重量合わせ、ラッピング、ボーリング加工などのチューニングメニューまで行っています。
エンジンオーバーホール時にお勧めしているのが、強靭な塗膜を誇るガンコート塗装や内部のフリクションを低減しエンジンを保護するWPC&DLC加工。
なかなか一般的に分解する機会のないエンジンですが、しっかりと手を掛けてあげることで見違えるパフォーマンスを発揮するようになります。

エンジンメンテナンス料金表

エンジンオーバーホール基本料金(部品代別途、税抜き) 単気筒 2気筒 4気筒

小排気量

60,000円 70,000円 100,000円
中排気量 70,000円

100,000円

145,000円

大排気量

83,000円 120,000円 170,000円
精密カムタイミング調整(ハイカム交換時必須) OHC  10,000円
DOHC 20,000円
ポート研磨 1ポートにつき 7,000円
バルブシート加工 1箇所につき 3,000円
コンロッド重量合わせ研磨 1本につき 10,000円
       

 

 

*2018年5月現在... 業務多忙のため一部エンジンのみのメンテナンスを受け付けております。フルオーバーホールを兼ねたメンテナンスに関しては半年~1年間の作業期間となりますのでご了承ください。なお、お見積もりだけのお預かりは行っておりません。

タフブラック処理

TOUGH BLACK(タフブラック)処理は一般的な表面コーティングとは異なり、タフブラック成分が対象金属の表面だけでなく内部にまで浸透し特殊化合物層を形成することにより疲労強度を高め、同時にフリクションも大幅に軽減します。

更にタフブラックコーティング層は剥離することがなく、耐久性も向上します!

CB750Fカムシャフトタフブラックコーティング

 

タフブラックコーティングイメージ


タフブラックコーティング層イメージ

1.表面化合物層

 特殊複合化学物質層を形成、コーティングではなく、表面熱処理なので熱による膨張係数も変わらない

2.化合物層の厚み

 トータル16μm (表層部で3μm、表層部から内部に13μmの化合物層を形成)

3.塩水噴霧試験(5倍)

 1000Hr以上発錆なし(一般的なテストは200Hrにて行う)

4.表面硬度

 Hv750~900(飛び石でも壊れない)

5.処理可能素材

 炭素鋼、合金鋼、鋳鉄(鉄、ステンレス、クロモリ素材)

 

 *処理不可素材

 アルミニウム、チタン、メッキ(その他表面コーティング済み金属を含む)

 薄い素材は反りが発生しますので加工できません。


施工価格・・・その都度お見積もり

施工例・・・CB750F(DOHCエンジン)IN&EXカムシャフト中古へのタフブラック施工 18,600 x2本(消費税抜き)

      NINJA250フロントアクスルシャフト新品へのタフブラック施工 13,000 (消費税抜き)

 

*注意事項:タフブラックコーティング施工後の一回目となるエンジンオイル交換時、抜き取ったエンジンオイルは黒くなります。これはコーティングが剥離したものではありませんのでご安心ください。
         

量子技術を基に開発されたi-sparkシステム

Innovation Performance Technology FREE YOUR POWER

i-spark50

革新的な量子技術であなたのパワーを想いのままに・・・

ドライカーボンのケースの中に希少鉱物を複合充填したアイ・スパークは、隣接する素材を活性化し潜在的なエネルギーを引き出します。エンジン/イグニション/エアインテーク/ハイブリッドPCU/バッテリー/ショックアブソーバー等に使用でき、5~15%以上のエネルギーを改善し、優れたパフォーマンスを発揮します。

 

注意!・・・i-sparkは、車輌コンピューター(CPU)に直接作用しません。i-sparkによって車輌コンピュータに異常をきたしたり、破損するようなことはありません。

注意!・・・エンジンやコンピュータのチューニングしたり、追加のCPUをご使用の場合には、リセッティングやデータを書き換えて適正な状態でご使用ください。

 

i-spark 60multi-AIR Size:65x43x8mm ¥20,000-(税別)

i-spark 50multi Size:50x25x7mm ¥18,000-(税別)

i-spark 40multi-SMALL Size:35x14x6mm ¥8,000-(税別)

i-spark 25multi-IGNITION Size:20x20x13mm ¥8,000-(税別)

 

 

 

WPC&DLC

WPC処理®とは?

WPC処理®とは?

WPC処理®とは、金属製品の表面に微粒子を圧縮性の気体に混合して高速衝突させることで表面が改質する技術です。
表面が改質すると高硬度化して表面を強化すると同時に、表面形状が微小ディンプルへ変化するので摩擦摩耗特性を向上させます。

駆動系パーツの耐久性が飛躍的に向上!

WPC処理®では、微粒子(メディア)を高速度で衝突させることにより金属表面を高密度化するとともに一種の焼き入れ効果を与えます。
この効果を利用することで、駆動系パーツの疲労強度が大幅に向上し、シャフトの折れ、ギヤ欠け、ピッチング摩耗などのトラブルを大幅に減少させ、耐久性を飛躍的に向上させます。
特にギヤに関しては、その疲労強度を10倍以上にすることが可能とされております。

DLCコーティングとは?

DLCコーティングとは?

DLC (Diamond-Like Carbon)コーティングとは、主に炭素と水素で構成される、ナノレベルの薄膜を金属表面にコーティングする技術です。
このコーティング層は、非常に薄いにも係わらず硬質な性質を持つため、従来にない低摩耗・高潤滑性をもたらします。
不二WPCでは、DLCコーティングにWPC処理®を組み合わせる技術開発に成功。DLCコーティングとWPC処理®を組み合わせることで密着性を高め、さらにその効果を長期間持続させることができます。
高等研究機関でその優れた性質が証明されている現在、数多く存在する表面処理加工において、最高の技術として認知されつつあります。
不二WPCが開発・特許を取得したこの技術は、低摩擦性・高耐久性・高硬度性・耐腐食性などにおいて、最も高い効果を得ることができる、最新の表面処理技術です。

WPC/DLC施工価格(弊社おすすめマーク付加)

2輪 > エンジン部品 > ピストン
 
 
 
φ径の半分×130
(例:φ80の場合 40×130=5,200円)
【備考】ハーレーなどのビッグボア、ロングスカートを除く

2輪 > エンジン部品 > ピストンピン

 
WPC 一律 1本 650円
WPC+ハイパーモリショット 一律 1本 975円
WPC+DLC 一律 1本 2,600円※
【備考】フリクション低減、耐摩耗
※2st車の場合はお問い合わせください。

2輪 > エンジン部品 > ピストンリング

 
WPC+ハイパーモリショット 一律 1本 650円
WPC+DLC 一律 1本 3,250円
【備考】エキスパンダリングは処理いたしません

2輪 > エンジン部品 > カムシャフト

 
ハイパーモリショット 一律 1気筒/本 2,600円
WPC+DLC 一律 1気筒/本 都度
【備考】フリクション低減、耐摩耗(DLCは単体に分解できないものはコーティング不可)
 
2輪 > エンジン部品 > カムホルダ
 
 
WPC 一律 1個 1,040円
ハイパーモリショット 一律 1個 1,040円
WPC+ハイパーモリショット 一律 1個 1,560円
【備考】フリクション低減、耐摩耗
 
2輪 > エンジン部品 > メタル、スラストメタル
 
 
WPC+ハイパーモリショット 一律 1枚 520円
【備考】フリクション低減、耐摩耗筒状は2倍料金

2輪 > エンジン部品 > 耳付きスラストメタル

 
WPC+ハイパーモリショット 一律 1枚 650円
【備考】フリクション低減、耐摩耗筒状は2倍料金

2輪 > エンジン部品 > ロッカーアーム

 
WPC 一律 1個 1,040円
特殊ショット 一律 1個 1,560円
WPC+DLC 一律 1個 5,200~7,800円
【備考】フリクション低減、耐摩耗

2輪 > エンジン部品 > リフタ

 
WPC 一律 1個 1,040円
WPC+DLC 一律 1個 5,200円
【備考】フリクション低減、耐摩耗

2輪 > エンジン部品 > ロッカーアームシャフト

 
WPC φ20*L=100未満 1本 780円
φ20*L=100以上 1本 1,560円
WPC+DLC φ20*L=100未満 1本 3,900円
φ20*L=100以上 1本 7,800円
【備考】フリクション低減、耐摩耗(段付き摩耗防止)

2輪 > エンジン部品 > バルブ

 
WPC 全体処理 1本 1,040円
WPC+DLC 全体処理 1本 3,250円
【備考】フリクション低減、ステム部痩せ防止

2輪 > エンジン部品 > バルブスプリング

 
WPC 一律 1本 1,040円
【備考】疲労強度アップ、へたり防止

2輪 > エンジン部品 > リテーナ、シート

 
 
WPC 一律 1枚 780円
【備考】割れ防止

2輪 > エンジン部品 > コッタ

 
WPC 一律(2個セット) セット 520円
【備考】飛び防止、カジリ防止

2輪 > エンジン部品 > シム

 
WPC 一律 1枚 520円
【備考】耐摩耗

2輪 > エンジン部品 > プッシュロッド

 
WPC 一律 1本 1,040円
【備考】耐摩耗

 

2輪 > エンジン部品 > コンロッド

 
WPC 全体、ボルト 1本 5,200円
小端部強化 1本 2,600円
【備考】疲労強度

2輪 > エンジン部品 > シリンダ

 
WPC 2st 空、水冷 1気筒 7,800円
ハーレー 1気筒 10,400円
【備考】2st 空、水冷 … 吸排気ポート内部も処理を行います。
ハーレー … フリクション低減

2輪 > エンジン部品 > クランクシャフト

 
WPC 1気筒 1本 14,300円
2気筒 1本 22,100円
3気筒 1本 29,900円
4気筒 1本 37,700円
6気筒 1本 53,300円
プーリー部 1箇所 9,100円
ハイパーモリショット 1気筒 1本 0
WPC+ハイパーモリショット 1気筒 1本 0
特殊ショット 1気筒 1本 7,800円
2気筒 1本 13,000円
3気筒 1本 18,200円
4気筒 1本 23,400円
6気筒 1本 37,700円
WPC+DLC 1気筒 1本 0
【備考】フリクション低減、疲労強度アップ

2輪 > エンジン部品 > キャブレータ

 
WPC スロットルバルブ 1個 1,300円
WPC+DLC スロットルバルブ 1個 5,200円

2輪 > エンジン部品 > オイルポンプ

 
WPC ギヤ2枚 セット 3,900円
レール セット 2,600円
ASSY セット 6,500円
【備考】カジリ防止、割れ防止

2輪 > 駆動系部品 > ミッションギヤ(メインシャフト25Φ以下)

 
WPC 4速 セット 26,000円
5速 セット 32,500円
6速 セット 39,000円
WPC+DLC 4速 セット 80,000円
5速 セット 100,000円
6速 セット 120,000円
【備考】シフトフォーク、シフトドラム、シャフト類含みません
※対になる片方のパーツのみDLCコーティング。もう片方のパーツはWPC処理®

2輪 > 駆動系部品 > ギヤ(メインシャフト 25Φ以上)

 
処理 寸法 条件 価格
WPC 4速 セット 39,000円
5速 セット 45,500円
6速 セット 52,000円
WPC+DLC 4速 セット 90,000円
5速 セット 110,000円
6速 セット 130,000円
【備考】シフトフォーク、シフトドラム、シフトシャフト類含みません
※対になる片方のパーツのみDLCコーティング。もう片方のパーツはWPC処理®

2輪 > 駆動系部品 > メインシャフト

 
WPC 価格は参考です 1本 6,500円
【備考】採寸後正式見積り
 
2輪 > 駆動系部品 > カウンターシャフト
 
 
WPC 価格は参考です 1本 6,500円
【備考】採寸後正式見積り

2輪 > 駆動系部品 > シフトフォーク

 
WPC 一律 1本 1,950円
WPC+DLC 一律 1本 5,850円
【備考】ギヤの操作性アップ、耐摩耗

2輪 > 駆動系部品 > シフトフォークシャフト付

 
WPC 一律 1本 2,925円
【備考】ギヤの操作性アップ、耐摩耗
 
2輪 > 駆動系部品 > シフトフォークシャフト
 
 
WPC 100L未満 1本 780円
200L未満 1本 1,820円
WPC+DLC 100L未満 1本 3,900円
200L未満 1本 7,800円
【備考】ギヤの操作性アップ、耐摩耗
2輪 > 駆動系部品 > シフトドラム
 
 
WPC 一律 1本 2,600~7,800円
【備考】ギヤの操作性アップ、耐摩耗

 

Multi50のインプレッション

i-spark multi50の装着事例:シリンダヘッドカバー(インテークカムシャフト上)

バイク/クルマのシリンダヘッドカバー(インテークカムシャフト上)に1ケ装着します。

 

アイドリング目視感:エンジン暖機中にアイドリング音が安定し始め、排気の音質が変化を始める。

走行体感:極低回転域からの加速時に(ノッキングのようなバラツキがなく)スムースにエンジンが回転上昇を始める。とにかくエンジンの回り方がスムース!
     そのまま高回転域まで伸びていき高回転域での出力安定が素晴らしく変化を遂げる。

燃費:燃費が実測上15~20%向上した!

 

テスト車輌:A氏ホンダ CBR1000RR、M氏スズキ GSXR1100、A氏ヤマハ YZF-R25、G氏マツダ アクセラ、M氏トヨタ ノア等

(実施10台中100%の体感結果をいただきました!)

 

COOL-BOMB

 

 

「COOL-BOMB」は、まったく新しいコンセプトで生まれた次世代塗装です。

外気と触れ合うことで自ら冷却効果を発揮する特殊な鉱物を含んだ塗料で、素材そのものの上はもちろん、ガンコートやアルマイトの処理された表面の上に施工することで15~20%もの冷却効果を生み出します!

1g:200円という高価な塗料ですがその費用対効果は絶大です!

強靭でいて超薄塗膜の耐熱塗装「ガンコート」

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アメリカ軍の指定塗料でもあるKG GUN-KOTE

9Hという圧倒的な表面硬度を誇り、驚異の耐薬品性と高放熱効果を兼ね備えた次世代のコーティングです。

高温にさらされ、且つ、耐久性が求められるエンジンの塗装としてはこれほど最適なものはないかもしれません。

カラーバリエーションも充実しており、バイクのエンジン塗装にはうってつけの塗装です。

その抜群の性能は2輪4輪を問わず多くのモータースポーツ界から支持を受けており、KMTでも2009年からこの塗装の取り扱いを開始。

強靭な塗膜と高い放熱性能、そして品高いルックスを兼ね備えたガンコートの魅力にご期待ください!

カラーバリエーションも充実しており、バイクのエンジン塗装にはうってつけの塗装です。



ガンコート塗装基材表面の傷に関して・・・

ガンコート塗料は超薄膜の放熱顔料塗料です。よって、塗装基材の凸凹や傷が消せるものではございません。しっかりとしたバフ掛け等の下地処理を行ってからご依頼ください。

 

塗装表面のつやに関して・・・

ガンコートは上記の通り、エンジンの性能向上を目的に施工される特殊塗装です。

ガンコートの塗膜は極薄です。
塗装母材の鋳型やバリ等の凸凹は、そのまま再現されますので、仕上がりを滑らかにされたい場合はバフ掛けにて滑らかに加工する必要があります。

よって、そのままの母材ではウレタン塗装のような鏡面のようなつやは期待できませんのでご了承ください。

なお、当店では性能降下の要因になるウレタン塗装等の施工はお勧めしません。

 

強靭で高性能・・・だからこそデリケートな施工

ガンコート塗装は、高性能!だからこそ作業工程には神経を使って取り組んでいます。

 

エンジンはオーバーホールと共に!

ガンコート塗装は油分をとても嫌います。なので、エンジンに施工する場合はオーバーホール作業と同時に行うのが基本!!

エンジンオーバーホール工賃:短気筒・・・40,000円~
 2気筒・・・・80,000円~
 4気筒・・・100,000円~

フレームからエンジンコンプリートを離脱し、完全に分解。脱脂を行った後にマスキングをし、サンドブラストにて表面の塗膜を完全剥離していきます。ここがとても大切な工程です!
 

脱脂と予備加熱!

予備加熱しながら油分を飛ばし、再び脱脂。

マスキングをしっかりと行います。

この工程で油分が残っていると、塗装した後の窯入れで塗料がうまく乗らずにやり直しになってしまう重要な作業となります。


ガンコート塗装!

ガンコートに使われる特殊塗料は、通常の顔料とはことなり、色を混ぜ合わせることができません。

希釈することもできません。

専用のガンを使い、丁寧に塗りこんでいきます。


専用の窯に入れ高温で焼付け!

塗装が終了したクランクケースは、専用の遠赤外線窯の中で、全体をムラなく高温に保持しながら焼付けを行われます。

この後、自然冷却され強靭なガンコートコーティングがなされた放熱性に優れたいわば、チューニングエンジンの母体が出来上がるのです!!

 

ガンコート塗装の基本価格

 

部位 構成 価格(サンドブラスト作業代含む)/税別
エンジン 原付~125cc単気筒エンジン 70,000円
  126~250cc単気筒エンジン 80,000円
  251~390cc4気筒エンジン 100,000円
  400cc~水冷4気筒エンジン 110,000円
  400cc~空冷4気筒エンジン 120,000円
  その他エンジン お問い合わせください
     
オイルクーラー 原付~125ccエンジン用小型オイルクーラー 20,000円
  126~単気筒エンジン用小型オイルクーラー 23,000円
  ~8inch10段オイルクーラー 27,000円
  ~8inch15段オイルクーラー 30,000円
     
ラジエター 原付~単気筒バイクエンジン用ラジエター 20,000円
  中型バイクエンジン用ラジエター 27,000円
  大型バイクエンジン用ラジエター 30,000円
  軽自動車エンジン用ラジエター 35,000円
  小型自動車エンジン用ラジエター 45,000円
  普通車エンジン用ラジエター 50,000円
     
ブレーキキャリパー バイク用ブレーキキャリパー(分解含む/1ヶにつき) 15,000円~
  自動車用ブレーキキャリパー片押しタイプ(分解含む/1ヶにつき) 15,000円~
  自動車用ブレーキキャリパー対向~4POD(分解含む/1ヶにつき) 18,000円~
ガンコートクリヤパック ガンコート焼付け後、再度クリヤパックを施工
上記価格に30%乗じた施工料をご請求させていただきます
通常施工料金+30%

 

*施工上の注意!

ガンコート塗装基材表面の傷に関して・・・

ガンコート塗料は超薄膜の放熱顔料塗料です。よって、塗装基材の凸凹や傷が消せるものではございません。しっかりとしたバフ掛け等の下地処理を行ってからご依頼ください。

 

塗装表面のつやに関して・・・

ガンコートは上記の通り、エンジンの性能向上を目的に施工される特殊塗装です。

ガンコートの塗膜は極薄です。
塗装母材の鋳型やバリ等の凸凹は、そのまま再現されますので、仕上がりを滑らかにされたい場合はバフ掛けにて滑らかに加工する必要があります。

よって、そのままの母材ではウレタン塗装のような鏡面のようなつやは期待できませんのでご了承ください。

なお、当店では性能降下の要因になるウレタン塗装等の施工はお勧めしません。

 

強靭で高性能・・・だからこそデリケートな施工

ガンコート塗装は、高性能!だからこそ作業工程には神経を使って取り組んでいます。

 

エンジンはオーバーホールと共に!

ガンコート塗装は油分をとても嫌います。なので、エンジンに施工する場合はオーバーホール作業と同時に行うのが基本!!

エンジンオーバーホール工賃:短気筒・・・40,000円~
 2気筒・・・・80,000円~
 4気筒・・・100,000円~

フレームからエンジンコンプリートを離脱し、完全に分解。脱脂を行った後にマスキングをし、サンドブラストにて表面の塗膜を完全剥離していきます。ここがとても大切な工程です!
 

脱脂と予備加熱!

予備加熱しながら油分を飛ばし、再び脱脂。

マスキングをしっかりと行います。

この工程で油分が残っていると、塗装した後の窯入れで塗料がうまく乗らずにやり直しになってしまう重要な作業となります。


ガンコート塗装!

ガンコートに使われる特殊塗料は、通常の顔料とはことなり、色を混ぜ合わせることができません。

希釈することもできません。

専用のガンを使い、丁寧に塗りこんでいきます。


専用の窯に入れ高温で焼付け!

塗装が終了したクランクケースは、専用の遠赤外線窯の中で、全体をムラなく高温に保持しながら焼付けを行われます。

この後、自然冷却され強靭なガンコートコーティングがなされた放熱性に優れたいわば、チューニングエンジンの母体が出来上がるのです!!

独特の風合いを醸す結晶塗装

ちぢみ(結晶)塗装

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独特の風合いを醸し出すちぢみ塗装は、カスタムマシンのエンジンを仕上げる際にキメの塗装に抜群!!

レーシングエンジンを彷彿させるその見栄えはきっと貴方の所有感を満足させてくれるはず


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ベースになる母材にサンドブラストで下地処理を行い、塗料の密着を高める作業が必須

左の写真はカスタム用のタンク

社外品タンクの多くは溶接の精度がイマイチで、実際に使用する際のガソリン漏れを予防するためにタンクライナーと言われる硬化樹脂塗料を使い内部をコーティングすることを推奨(弊社でも施工を承ります)

 

 


 

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ちぢみ塗装を行った直後はツルッとした塗装面

全体に均一な熱を加えることが可能な電気釜で規定時間熱を加えることであの独特なちぢみが得られる

熱が入るとともにじわじわと塗装面にしわが入っていき、最終的な表情が生まれます

 
 
 
 
 
 
 
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ちぢみ塗装は、1つとして同じものがないと言ってもいいほど様々な表情を持つ

母材の特性や塗装の工程、塗装後の予備乾燥時間等、様々な環境がこの表情を作り上げています

ちぢみ(結晶))塗装の費用

バイク用シリンダヘッドカバー(4気筒)・・・ 20,000円

クルマ用シリンダヘッドカバー(軽4輪)・・・ 20,000円

(4気筒普通乗用)・・・ 30,000円

バイク用FUELタンク・・・50,000円(タンクライナー込み)

 

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