ホーム>Honoka Factory公式BLOG

Honoka Factory公式BLOG

追われた余暇の使い方

こんにちは塩見です。

 

なかなかBLOGが更新できず・・・。

お休みの日にまとめて更新なり~

 

ステンレスパンチング板

運送屋さんから角が若干つぶれた材料が届きました・・・( ´艸`)

どうせカットするから文句は言いません! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

サイレンサーの内部に使用するステンレスパンチング板です。

インナーパンチングパイプ100

我が家には300mmまでしかロールする道具がないので250mm×4本で分割製作。

繋ぎ合わせて1000mmの長いインナーを作りました。

外径はΦ100です。

一般的なサイレンサーはΦ50~55を使いますのでこの太さは圧倒的!

インナーパンチングパイプ100全貌

その周りを270×1000mmの大きな板を使い囲みます。

これは完全密室で作業を行うことができる新店舗用の換気システムに使う排気ダクト用サイレンサー。

これだけの容量があれば近隣への迷惑も最小限にできそうです。

前回製作した7N材でできた煙突へと続く排気ラインの入り口になります。

KMT新店舗10月8日その1

店舗右側の屋根軒に煙突が確認できるでしょうか?

現在、新店舗はこんな感じです。

KMT新店舗10月8日その2

店舗の内部です。

こちらは店舗右側のドアから入った写真。

内部はまだまだですが、これから急ピッチで年末に向け進みます。

お楽しみに~

 

 

CB750Fのワンオフマフラー進行

こんばんは塩見です。

 

遅れに遅れているCB750Fワンオフマフラーの進行状況が掴めました!!

現在、全体的な組み立て工程に入っている模様です。

とりあえず車輌の現状を教えてくれ~

の要望に写真を撮って送ってくれました!!

CB750Fワンオフマフラーサイレンサー

オーナー様、大変遅くなりますが進んでいます。

とりあえず連絡が付いてよかったz^

最終的には真っ黒くろになりますからね!!

 

よろしくお願いします。

新店舗情報!

こんばんは塩見です。

 

なかなか工事現場に行くことができず現状をお見せする機会もなく・・・。

KMT新店舗9月25日その1

まだ外壁も内部もまだまだですが、

KMT新店舗9月25日その2

なんだか少しずつ形になってきました。

ありがとうございます!!

 

本日は定休日・・・

こんばんは塩見です。

 

本日は定休日なので夫婦でゆっくりと買い物したり・・・

溶接したり・・・ ( ´艸`)

万力台

マフラーを手曲げしたり、サスペンションをばらしたり・・・

かなり頻繁に使う万力の固定台を製作しています。

サスペンションに使うときには必ずオイルがこぼれるので受け皿を入れる棚も作りますよ!!

あとはこぼれたオイルが綺麗にトレイに導かれる固定台の設計。

がんばろ~

 

そして。。。

新しい店舗兼住居。

KMT新店舗9月21日その1

12月の完成目指し・・・大工さんたちが頑張ってくれています。

今日、お邪魔してみたらサッシが入っていました 嬉

この後は黒々としたガルバニウムの外壁と無垢板張りの店舗外壁がお目見えの予定。

KMT新店舗9月21日その2

こちらが店舗側です。

陸運局認証整備工場も4輪対応ですので高さは5m以上となります。

かなり大きく見えますが2階建てではなく平屋です ( ´艸`

 

年末が楽しみですね~

分離タイプの2サイクルオイルが新登場

こんばんは塩見です。

 

ここのところじっくりと腰を据えて作業に集中しています。

新店舗の機材の製作とお預かりしている車輌の整備、

部品の入荷状況がばらつき・・・どうしても作業が止まる瞬間があるのでここぞとばかりに~

 

部品商品棚のSUS304フレームも大方出来上がりました。

新しい作業場の大きさに合わせたSUS304のワンオフ作業台も完成!!

現在、エアコン完備の作業場でエンジンを整備するための排気ガス専用ダクト用の煙突を7N01特殊アルミ材で製作しています。

 

新しい店舗も外回りが出来上がってきましたので内部の作業に入る前に作ってしまいます。

 

そして・・・

新しい2サイクルオイルができました!!

すでに常連ユーザーのNSR250Rでテストしてみたところ、

以前に使っていたH社オイルよりもエンジンフィールがスムースに変化したそうです。

ほぼ同価格のオイルからのチェンジですので今後のフィーリング変化が楽しみです。

本日より常時在庫として商品を入荷しました!!

 

よろしくお願いいたします!!

 

やっとエンジンに着手。。。

こんばんは塩見です。

 

本日は定休日でしたので、昨日のネタですみません。。。

春からお預かりしていたZX11のエンジン修理に着手しました!

今までかなり忙しくしていましたので手を付けることができませんでしたが、

ここからガンバるのです。

 

エンジンは弊社が手を入れたものではないのでどうなっているのか?

一旦は現状把握です。

ZX11燃焼室容積

ボアップされたエンジンの燃焼室容積を測定します。

結果は、シリンダ=△4.2㏄、ヘッド=22㏄。

プラスガスケット分の容積3㏄。

圧縮比は13.3対1でした。

普通に乗るには圧縮が高すぎますので手直しをしながら組み上げていきますね~

とりあえずは必要な部品のオーダーです。

 

頑張りますね~

やっと落ち着き出しました。。。

こんにちは塩見です。

 

盆明けの忙しさが少し落ち着きました。

こんな感じで暑さも落ち着いてくれればいいのに~

 

YZFR1フロントフォークオーバーホール

お預かりしているR1のフロントフォーク修理に取り掛かりました!!

本日にはフロント回りを組み立てられるかな??

頑張ります!!

 

CB400SFリアショック

CB400SFのリアショックの分解も終わり、

ロッドの再メッキへと旅立ちました!

こちらはメッキが終わり次第組み上げますね。

 

201699123246.mov

KMT新社屋20160907

新しい店舗も着々と進んでいます。

 

年内にお引越し完了したいな~

やはり・・・溶接工?

こんにちは塩見です。

 

今月からお一人での作業再開~

忙しさに負けず・・・頑張りますよ!!

 

今日は比較的ゆったりまったりの時間が過ぎています。

カブワンオフエキパイ

スーパーカブ用のSUS304ワンオフエキパイを作りました!

最低地上高を稼ぎたいと言われるお客様の意見を最大限に取り入れた仕様です!!

エキゾーストから出たエキパイは一旦ドレンを交わしセンターへ・・・。

そこからうねるようにテールパイプへと続きます。

テーパーパイプも製作しがっつりと作りましたよ。

 

SUS304角パイプ切断

そして本日はSuS304角パイプの切断式~

ぼちぼち溶接を行ってまいります~~~。

 

最近やっと落ち着きを取り戻しだした弊社ですが、

お預かりしているバイクを早くオーナーの元へお戻しすべく頑張っています!

 

また遊びに来てくださいね~

お盆明けは熱いです。

こんばんは塩見です。

 

お盆が過ぎても暑いです・・・。

VFR800

VFR800のお客様。。。

ヘッドパイプが修繕不可能で残念な結果でした。。。( ;∀;)

こんな衝撃が掛かるなんて今までで見たことなかった。

 

そして弊社のお盆明けは溶接作業三昧。

RG250ガンマキャリア製作

RG250ガンマのワンオフキャリア製作です。

大きなBOXを取り付けるために専用のキャリアを作ってほしいとのご要望。

お預かりから2ヶ月弱。

やっと取り掛かることができました!

RG250ガンマキャリア製作3

かなり大きなBOXなので剛性を持たせるためにシートフレームと同サイズの7N材を使いベースを製作。

RG250ガンマキャリア製作4

しっかりとしたキャリアができました!!

掛かった時間は3日間。

構成から製作まで久しぶりに頭を悩ましました。。。

ワンオフのシートフレームを製作するよりも圧倒的に大変でした ( ;∀;)

 

費用は12万円程度です。

 

そして・・・

ZX11ヘッド

4月にお預かりしていたZX11のエンジン降ろしがやっとできました。

時間は掛かってしまいますがコツコツとやりますからね!

 

現在、タイヤ交換やオイル交換などのクイック作業は1週間で30台前後。

車検は1週間で2~3台。

これだけでも結構なボリュームですが、お預かりしている車輌の整備も同時進行で行っていますのでご了承くださいね。

 

本日は、

スティード400の車検に行き、

おやつの時間からお預かりしているR1の作業。

R1サイレンサー修理

転倒のダメージで大きく曲がってしまったサイレンサーパイプ。

通常ならば交換なのですが、

どうやら高額パーツのようで・・・。

一旦切除させていただきました!

R1サイレンサー修理2

ウェルド工法で修繕していきました!!

R1サイレンサー修理3

どうでしょうか?

高価なチタンサイレンサーパイプの修繕が完了しました!!

見た目もワークスマシンぽくて良くないですか?

材料が1本1万円以上するチタンパイプですが、新品を買うよりも安価に修繕できました。

 

ここ最近、ず~っと溶接&加工三昧。

40度を超えるピットの中は生煮え地獄です。。( ´艸`)

 

で、気になることのお知らせ!

年始にお預かりしているCB750Fのワンオフマフラー製作ですが、あまりに時間が掛かるので催促の電話を・・・

「ごめんなさい。。。」

もう少し掛かってしまうようです。

申し訳ありません。

 

本当は私が作っても良いと思いますが、

現在の弊社の状況を見ているとそれもそれで時間の掛かってしまうことになりそうで。。。

 

歯がゆいですが待つしかなさそうです。

また催促しながら進めていきます。

 

 

 

作業もだいぶ進んでまいります

おはようございます塩見です。

 

やはりなかなか更新できません。

GB500アライメント

でも作業は着々と進んでいます。

GB500のアライメントセットアップも完了しました!!

FORZA250ステムBG交換

FORZA250のステムベアリングの交換。

SKYWAVE250マフラー

スカイウェーブのサイレンサーの修理も完了!

インパルス400エンジン回り

インパルス400のバラバラになっていたエンジン周りの組み付け作業。

OHLINSリアショック

OHLINSリアショックのオーバーホール作業 等

 

毎日かなり多くの作業をこなしていますがまだまだ頑張りますね!

本日もたくさんの車両が待ち構えております。。。

 

で!お知らせ!!

弊社のお盆休業は、通常定休日を絡めた

8/14~17日

となっております。

 

よろしくお願いいたします。

ページ上部へ