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i-PHONE XRのアルミ削り出しバンパー

こんにちは塩見です。

 

マシニングを導入し早8か月・・・。

いろんな製品を製作してきましたが、今回はバイク用iphoneケース。

I-PHONExrバンパー

 

アルミからの削り出しで製作しています。

開発にあたり様々なケースを調べました。

 

デザイン、売れ筋の価格帯など。。。

 

でも、やっぱり独自で行きたいなと!

 

まずはバイクにマウントした際にごちゃごちゃしないこと。。。

 

そこで底面にラムマウントをボルトオンできる構造にします。

ラムマウントひし形ジョイント

それに伴い一般的なアルミ製バンパーの剛性不足を補うためにリブを設けます。

シンメトリーなデザインが嫌いな私。。。

I-PHONExrバンパー

各部のR処理をばらばらの径に!

いかした感じですかね・。

 

どうしても軽さを求めるがゆえに淵だけで構成されるバンパー。

落下させた際にケースが歪み、その応力によってガラスが損傷するみたいです。

できるだけ軽量にしながら、剛性を保つ。

いろいろ考えました。

 

そして、本体とケースの間に設ける衝撃吸収帯。

いろんなことを考えましたが・・・ここは。

https://www.wrapsol-jp.com/

ラプソル社の全面保護フィルム。

これだけでも落下させた際に起きるトラブルを払拭できる優れもの。

3400円と高価ですが、これを組み合わせることにより最強のケースが生まれそうです。

 

アルミ3D切削+手研磨仕上げ+化研アルマイト処理+ラプソルフィルム

とても高価な組み合わせのケースが生まれます。

 

販売価格は、材料や手間などを加味し12000~13000円程度を考えています。

当然ながらラプソルも付属させるつもりですが、ケースだけの販売も行います。

ただし、その際には衝撃緩和策を行っていただきます。

 

販売開始までもうしばらくお待ちください。

ブレンボ用のキャリパーサポートをワンオフ

またまた塩見です。

 

昨日はRC45 RVF750にブレンボキャリパーを装着するためのキャリパーサポートを製作。

とはいえ、2SET目。。。

 

実は、出していたアルマイト処理があまりにも酷かったので作り直し。。。

ブレンボキャリパーサポートをワンオフ製作

こんなこともあります。

アルマイトのノリが悪かっただけでなく。。。ショットも当ててあり使い物になりません。。。 涙

 

今度からは信頼のできるところで。。。アルマイト!!

 

めげずに頑張ります!!

CB750Fワンオフパーツあれこれ

おはようございます塩見です。

 

現在作業を進めているCB750Fももう少し・・・。

CB750Fコスワースステップ改左

CB750Fコスワースステップ改右

製作していたステッププレートのアルマイトが上がってきましたので装着~写真。

我ながらかっこいいのができました!!

剛性感もばっちりです!

 

そして・・・

オーナー様のご要望によりバーハンドル化。

ハンドルブラケットを製作しました。

そしてアッパー用を・・・

ハンドルブラケットを製作

出来上がりがこちら。

CB750Fをバーハンドル化

あとはアルマイト仕上げを行い完成です!!

 

GSX-R1100 GV73A用ライディングステップ販売開始!!

こんばんは塩見です。

 

大変長らくお待たせいたしました!!

市販されているステップキットの多くは販売価格を抑える(市場価格に合わせるため)ことがかなり重視され、

どうしても薄い材料や小さい材料をベースに製作される傾向にあります。

 

その結果、どうしても剛性不足になったり、ホールド性が悪かったりしてしまうのです。

 

ポジションに関しても市販の中で選択するにはかなり範囲が狭く、

何セット試してもなかなか良いものに当たらない?!

 

それなら自分で満足できるものを作ってしまえ!!ってことになりました!!

なので、コストのことは考えていません!!

まったく・・・。

 

まずは私の個人所有のスズキの油冷GSX-R1100で。

歪まない厚めのメインプレート。

当然ながら歪を生んでしまうポジション変更のための2枚重ねはしません。

申し訳なさげについている小さなヒールプレートは必要ありません。

きちんとくるぶしまでホールドできる高剛性の大きなものを!!

ステップは超絶グリップの3Dバーで!

ペダルはガタなくスムースに!

これを基本コンセプトにスタート!!

 

GSX-R1100(GV73A)ライディングステップVer2

最初にできたのがVer1タイプ。。。

これを元にヒールプレートを10度後退させたVer2(上の写真のもの)

 

ただ・・・

この後に製作したZZR1400のものが抜群に良かったので製品化出来ていたにもかかわらず・・・没。

周りのみんなには安くして販売したら~?!

なんて言われましたが、職人としてデザイナーとして許せませんでした。。。ごめんなさい。

今、ごみ袋に入りました。。。w

 

そして、完成したのがVer3!!

 

GV73A GSX-R1100用ライディングステップVer3

GV73A GSX-R1100用ライディングステップVer3

私のマシンは完全にシートレールをワンオフしていますが、

Ver1/2と同じくSTDに装着できます!!

 

とにかくこれがすごいんです!!

一度試乗にお越しくださいね!!

油冷GSX-R1100(GV73A) ライディングステップキット

WPフロントフォークをオーバーホール!

おはようございます塩見です。

 

今日はフロントフォークのお話。。

毎日のように作業は入っているのですがなかなか書くこともないネタ。

 

最近は浸透してきたのかフロントフォークは純正ベースでチューニング。

リアはアフター「オーリンズ」「ナイトロン」「MUPO」等への変更。

定番化してきています。

 

でも、今回は通常のオーバーホール!!

なんだか久々な感じもします。

 

ビューエルS1に搭載されていたWPのフロントフォーク。

分解してみると・・・すごい!

インナーチューブのメッキが剥離しかけており、線傷もすごいっ

ご依頼主に確認し、こちらは再メッキの処理に・・・。

 

倒立フォークのインナーチューブはアンダブラケットにねじ止めされているので分解を!

 

ををを

珍しいφ40です。

 

しかたがないのでマシニングで工具を製作!!

φ40クランプ

ちゃちゃちゃ~って作れちゃいます。

8,800-也~

 

ビューエルS1のインナーチューブ

外したらメッキ屋さんにお送りしますね!!

 

も少し待っててくださいませ~

 

JagerLauftライディングステップ

こんばんは塩見です。

 

先日完成したZZR1400のライディングステップキット。

ZZR1400ライディングステップLのサムネイル画像

本日、無事に納車が完了いたしました!

ユーザー様にも絶賛していただきましたので一安心。

楽しんでくださいね!

 

そして、またまた新たなステップキットを製作しております。

ステップキット用のヒールガードを切削

頑張りますよ~~

 

ZZR1400用のラディングステップ・・・大方完成!!

こんにちは塩見です。

 

本日は定休日なので少しゆっくりな時間が流れます。

なので、昨日のBLOG。

 

ZZR1400ライディングステップL

ZZR1400ライディングステップR

KAWASAKI ZZR1400のライディングステップキットです。

コントロール性を重視したデザイン。

安心のグリップ力を持つ3Dステップバーを標準装備。

ヒールガードもくるぶしまでホールドできる大型のものです。

 

ZZR1400ライディングステップL拡大

大きなヒールガードが特徴。

ZZR1400ライディングステップR拡大

ポジションはSTD比20mmUPと30mmUPの2ポジション。

ポジションを変更しても無駄なボルト穴はほぼ見えません。

一般的なバックステップとは異なるコントロールのしやすさが自慢です。

 

 

純正リアショックのオーバーホール

こんばんは塩見です。

 

本日もたくさんのお客様にご来店いただきました!ありがとうございます。

 

で、その半分以上が初めてご来店いただいた方でした。

 

このページをご覧になってお越しになられたということで大変ありがたく思います。

 

と同時にきちんとBLOGくらい書かなきゃな~なんて。

 

純正リアショックのオーバーホール

本日はお客様のいらっしゃらない時間帯にお預かりしているリアショックを分解清掃しました。

 

お見積もりをした後に組み立て作業となります。

 

頑張りますよ~

カワサキ Z1のフレーム修理

こんにちは塩見です。

 

本日も忙しく頑張っています!

 

マシニングセンタでコリコリやってたり・・・

 

足回り屋GMDのアライメントセットアップを遂行したり・・・

 

KAWASAKIZ1フレーム修正

 

で、最近はほぼ常に動いているアライメントジグです。

シリンダヘッドにまで干渉するくらい大きく変形してしまったメインフレームをもとの位置まで戻していきます。

ここまでくると熱を入れなければ無理ですが、

ほぼほぼいい感じになっています。

 

もう少しです。

 

お待ちくださいね!!

 

GSX-R1100用ライディングステップ装着

こんにちは塩見です。

 

今日も黙々と作業しています。。。

先日完成いたしましたSUZUKI GSX-R1100用ライディングステップキットですが、

私のマシンにも装着し、そのコントロール性能の高さは確認できました。

 

しかし、ノーマルの車輌とは大きく形が異なりますのでノーマルっぽい車輛に装着です!

GSX-R1100にライディングステップキットを装着

GSX-R1100にライディングステップキットを装着

弊社のライディングステップの特徴

 

1.メインプレートのみの構成とし部品点数を少なくしています。(これによりコントロール性能を引き下げてしまう左右方向のオフセットを軽減)

2.剛性を高めるためT=15mmの板から削り出し(メインプレートのみの構成になっていることでも剛性は上がります)

3.ステップ位置はライダーのコントロール下にマシンを置くことを重視したポジション

4.3D切削のハイグリップステップバーを標準装着

5.くるぶしまでもホールドできる厚みのあるヒールプレートを装着(一般的なステップキットは、左がチェーンガード、右はマスターガード程度の小さなものが多い)

 

これにより抜群のコントロール性を発揮します!!

詳しくはこちら!!http://www.gmdcomputrack.jp/shop/products/detail.php?product_id=240

 

そして・・・

ZZR1400のステップキットも製作しています!!

ZZR1400ステップキットをマシニングで切削

 

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