ホーム>Honoka Factory公式BLOG

Honoka Factory公式BLOG

止まりません・・・。

おはようございます塩見です。

 

「止まりません!」

ピットの中に入ってくる車両の流れが止まらないんです。

昨年からず~っと続く波なのですが、本当に嬉しい悲鳴です。

 

ZEP1100フロントフォークチューニング

NSR250のフロントフォークオーバーホール。

現在、通常で10日前後掛かっています。

 

ZEP1100フロントフォークチューニング2

先日お預かりしたカワサキ ゼファー1100は電気系の修理を終わり、

フロントフォークチューニングを行いました!

車検受けまで完了しまいしたのでこれから最終的な納車整備です。

R6フロントフォークチューニング

本日納車予定のR6フロントフォークチューニング。

本日早朝より作業を進めています。

 

先週末のお預かり車両が24台。

今週末のお預かり台数は、22台。

1週間で5~6台は出庫していますので今のところ順調です?!

クイック整備で来店される車両まで含めると40~50台くらいは一週間でこなしている形となります。

 

とっても頑張らなければいけない状態ですが、

弊社を選んできてくださいますお客様に対し、精一杯の努力をしますので

温かい目でお願いいたします。

 

さ~!本日も頑張りますね!!

 

追伸:

KMT新社屋1

新しい店舗に土間コンが入りました!

建築屋さんに急遽呼び出され、土間の塗装を行いましたよ~

今回、土間塗装に使ったのは、

http://www.ashford.co.jp/oa.html

ダストプルーフOA。

ダストプルーフOA

コンクリートに色を入れるのではなく表面を化学反応させて改質する特殊な塗料。

1時間半ほど会社を抜け出し塗装をしてきました。

 

新店舗のことも重なり、とってもハードな毎日です。

 

 

新店舗新築に関しまして~その2~

こんばんは塩見です。

 

年末に新しくなる店舗に関する状況です。

新しい店舗住所は、

岡山市東区瀬戸町万富943-7番地となります。

現在の店舗からいうと岡山国際サーキットに向けて約5kmほど進んだところ。

 

現在の店舗とは違い県道に接した出入りのしやすい場所になります。

KMT新店舗1

7月20日の状況は、

基礎工事のベタ基礎準備で鉄筋が張り巡らされた様子。

来週中にはコンクリートが入るようです!

KMT新店舗2

4輪用のリフトが設置される場所には補強が入っています。

今回も社宅兼用建物ですが、玄関部分もわかるようになりました!

KMT新店舗3

新店舗の県道向かいにはサンクスがありますし、

お客様の使い勝手はとても向上しそうですね~

現在の店舗から比べると敷地自体が55%くらい、店舗作業場面積では30%くらいになります。

かなりコンパクトにはなりますが、でかすぎる現在の店舗よりは使い勝手が向上しそう!

 

ただ・・・今のように20台以上の預かりは不可能となります。

 

なので・・・皆様のご理解とご協力が必要ですね!

よろしくお願いします!!

2016年初めてのツーリング

おはようございます塩見です。

 

やっとやっと・・・・。

今年初めてのツーリングが開催されました。

今回は100~125㏄のバイクが混ざるのでルートを片道100㎞に変更。

2016ツーリング071

バイク10台、クルマ1台でスタート!!

のちにお寝坊な1台が合流します。

 

2016ツーリング072

道の駅かもがわ円城。

ライダーの皆さんが良く中継ポイントとして使っている場所へ

朝、出発前まで降っていた雨のせいか台数は少なめ。

そのまま北に向け走ります!

醍醐の里から今度は西へ!!

2016ツーリング073

2016ツーリング074

2016ツーリング075

満奇洞でしっかりと涼みます。。。

なんせ、外気温は30度超え・・・・。

みなさんとっても楽しそうで良かったです~

 

2016ツーリング076

ほのかもいろんなお兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうです。。。

2016ツーリング077

そして本日の一大イベント!

「ほのかちゃん、初めてバイクに乗る!」です。

私のイメージでは・・・

「うん、もういい。。。おりたい。」

っだったのですが・・・。

 

2016ツーリング078

本人的にはやる気満々!

 

2016ツーリング081

少しだけのはずが。。。

結局次の休憩ポイント

新見の御殿町新見へ!!

なんだか雰囲気の良いお店です。。

2016ツーリング082

2016ツーリング083

こちらはお蕎麦。

新見は草間そばが有名!

このお店も草間のそばを使っているそう・・・

それにこちらも有名、千屋牛をトッピング!

2016ツーリング084

「千屋牛焼蕎麦」大変おいしくいただきました!

参加してくださった皆さん、大変お疲れ様でした!!

&お声がけできなかった皆様、すみません。

次回も店頭&WEBのみでの告知となりますのでよろしくお願いいたします。

 

マジ声かけたら30台越えが普通になりそうなので、怖くてできません  (笑)

 

 

 

 

 

おはようございます・・・本日より通常営業!

おはようございます塩見です。

 

急な休業のお知らせ誠に申し訳ございません。

ガンを患っていた家内方の母を送ってきました。

なんだかとても辛く、とてもいろんなことを考えた2日間。。。

ご心配&ご配慮いただきました皆様に感謝いたします。

 

そして、私は本日より営業開始します!

本日からバリバリと作業しますのでよろしくお願いします。

 

GSX1100S計測

車体の組み上げ後の計測を終えたGSX1100S刀の仕上げに入ってまいります。

GSX1100S刀

残すはチェーン回りの最終仕上げとファインチューン!!

もう少しで完成となります。

オーナー様には大変お待たせしておりますが、やっと最終段階へ進んでまいりました。

ゼファー400スイングアーム脱

フレーム修正を終えたカワサキゼファー400カイ。

スイングアームのガンコート塗装の工程へ進みます。

 

とにかく作業はいっぱいです( ´艸`)

 

頑張りますね!!

 

お知らせ!

新店舗の建設も予定通り進めてまいります。

来週月曜日から地盤改良に入りますよ~

よろしくお願いいたします。

 

KMT塩見

7月7日は臨時休業とさせていただきます。

こんばんは塩見です。

 

業務がたくさん入っているこの時期ですが、

私の家庭都合により7日は臨時休業とさせていただきます。

8日からは通常営業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

GMDの車体計測・・・その他もろもろ

こんばんは塩見です!

 

なかなか更新できないでスミマセン。。。

またまたここのところ更新の余裕がなくなりました ( ´艸`)

 

でも。。。

しっかりと仕事はこなしていますからね~

 

GB500の計測

昨日はお預かりしていたGB500の車体計測。

完了後、お客様にご連絡させていただきました!!

YZF-R1の車体計測

続きましてはYZF-R1

転倒を喫してしまった車体のチェックです。

フロント、リア回りを大きく損傷してしまっていましたがフレームだけはOKでした。

本日、お客様ご来店の上修復作業を行うことになりました!

 

VTZ250エキパイ入り口TIG溶接

ちょっとの休憩を兼ねてサウナへ~

ではなく、TIG溶接。

こんな日にこんな熱いことを休憩かねて行う私は変態です (笑)

 

そして。。。本日。

いつもの土曜日です。

 

電話も来客もひっきりなしです。

 

なかなか電話で片手がふさがれるのが嫌で・・・

普段から携帯に転送していますが、

I-PHONEの通話履歴があっという間に一巡してしまいます。。。

来客~作業~電話~伝票~来客~電話~作業~電話~伝票~~~~~~~

そんなこんなでいっぱいいっぱい。。。(;^_^A

 

今日はオイル交換DAYで、

一番低いグレードがNUTECの我が家は・・・

本日1日で5万円超えの売り上げ。。。

デモね・・・原付のオイル交換でNUTECは1000円程度。

性能は高いですが価格はリーズナブル!!

最高のオイルブランドです。

 

夕方からはゼファー400のフレーム修正の準備。

とりあえずジグアップだけは終わらせました!

ZEP400のフレーム修正

そして・・・

VTZ250のヘッド組み立て

VTZ250のヘッドを組み上げています。

明日も天気がよさそうなのでお客様が多そうです。

 

岡山に戻ってきて早23年。。。

こんなに人気のお店になれるなんて・・・本当に幸せなことです。

 

(人''▽`)ありがとう☆

新店舗新築に関しまして

塩見です(^▽^)/

 

現在、現店舗ではびっしりと詰まったお預かりの車両整備に追われています。

本当にありがたいお話です。

一生懸命に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

 

そして・・・

年末完成予定の新店舗に関してのお知らせ!!

現在、土地の外壁(ブロック積み)が完了し、土地のGLを上げる作業も完了しました。

今週の金曜日には地鎮祭を行い、地盤改良と基礎工事へと進みます。

新KMT土地1

現在の店舗に比べて半分強になる土地ですが、

使い方を工夫していかなければいけませんね。

新KMT土地2

現在と同じく自動車整備認証工場として建設を行います。

現在の作業場よりは小さいですが140平米程度の作業場を完備しますのでそれなりにはなろうかと。。。

 

ただ・・・お断りをしなければいけないことが・・・。

新しい建築予定地を作業してくださってる土木業者の方々にご挨拶さえなかなか行けず・・・。

子供の保育園近くなので、お茶を持って寄らせていただいたのが1回だけ。

申し訳ないことです。

 

ただ・・・弊社にお仕事を任せてくださっているお客様の事を考えると、

私の時間は作業に費やすのが一番の恩返しかと。

 

すべての事柄が皆様のお陰で成り立っています。

ますます頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

また時間ができ次第ご挨拶に行かせていただきます。

 

 

 

刀のメーター回り完成!とGSX-R1000のフロントフォーク!

おはようございます塩見です( ´艸`)

 

長らくお待たせしておりますGSX1100刀。

遅くなっていたステムの到着後、メーターブラケットやキーブラケットの製作を行っていました。

それに合わせハーネスを一新!!

このハーネス・・・専用品なのですが、各年式に対応するためにかなりの加工が必要でした ( ;∀;)

GSX1100ステム

とりあえずフロント回りは完成です。

キーブラケット類もガンコートブラウンで仕上げかっこよしになりました!!

高くなったフロント回りに合わせブレーキホースの変更も必要になりますので、

FRENTUBOで製作予定です。

お客様の予算の中で最高のパフォーマンスを発揮できるマシンを造りますからね!!

待っててください!!

 

そして・・・

GSX-R1000のフロントフォークチューニング!

GSXR1000フロントフォーク

フォークの構成的には最高なのですが・・・

なぜかCOMPオリフィスが小さく、TENオリフィスにパイパスが・・・( ;∀;)

全面的に変更を加えます。

せっかく高速バルビングが装着されているのに物理的に効かない仕様。。。なぜ??

GSXR1000COMPカートリッジ交換

弊社のKASHIMAバルブに変更し、シムの配列も変更しました!!

大きく変化をしますから、お客様からのインプ・・・楽しみです。

GSXR1000フロント回り

完成報告しなくちゃね~

この他にもハイゼットトラックの車検整備もしましたよ。

いつも頑張っています!!

 

インパルス400のテールパイプを製作など

こんばんは塩見です!

 

毎日、たくさんのお仕事をありがとうございます。

今日も自動車の車検をお預かりしましたよ~

 

お預かりしているバイクの作業も進めながら、

日常使われる車輌の一般整備。

いろんな作業が混在するのでうまく時間を調整しながら進めています。

 

スタッフにはスタッフの作業を・・・

元々製造関連の仕事をしていたスタッフなのでワンオフ製作の一部をお任せ!

私よりもきれいに作ってしまったり。。。( ´艸`)

刀のキーブラケット&メーターステーもきれいに出来上がりました!!

こちらは私が明日ガンコートで仕上げます!!

 

そして。。。

インパルステールパイプ

昨日はお預かりしているインパルスのテールパイプをワンオフ。

チタンのパイプに砂を詰めバーナーで手曲げしました!!

綺麗な焼け色がチタンらしいですね!!

 

本日はZX14Rのインジェクションセットアップに必要なパワーコマンダーとオートチューンを装着するため、

テールパイプにチタン製のO2センサーボスを取り付けました。

ZX14Rのテールパイプにチタンボス

綺麗に仕上がりましたよ!!

明日はこの車輌の仕上げを行いながら車検整備ですね。

 

頑張ります!!

またまた・・・ラッシュ?!

こんばんは塩見です!

 

またまたやってしまいました。。。

忙しくなると途端に更新しなくなる私。

 

先週から始まってしまった自動車の車検ラッシュっ (;^_^A

普段はそんなに多くない車検業務ですが、

なんだか6月7月は固まってしまいました。。。

その車検ラッシュも無事にこなし通常の業務体制になり。。。。。。。。

 

ラッシュです。。。

刀&GSXR1000

ジオメトリーチューニングでお預かりしている2台。

刀は交換するハーネスにかなり手間取っています。。。

簡単に交換とはいかないみたいですね~

キーブラケットのワンオフも順調に進んでいます。。。

 

もう一台のGSXR1000はステムシャフトの寸法が異なり再作製。。。( ;∀;)

もう少しお待ちくださいね。。。

GSXR1000とZX11

こちらはフロントフォークチューニングのGSXR1000とエンジントラブルを抱えてしまったZX11

順調に頑張っています。

NSR50フォーク

NSR50のフロントフォークチューニング。

こちらは現在売り切れてしまったカートリッジを工場にて製作中。

XR100Mとインパルス400

ミニバイクレースに向けて整備予定のXR100。

エンジンのボアアップやマフラー製作を待っているインパルス。

RG250とY63

加工待ちの250ガンマと部品待ちのわが愛車。

DIOとバーディー

本日、エンジンの組み上がったバーディーさんと納車待ちのDIOさん

F4RRとR1

純正部品待ちのF4RRに、

GMDの計測~修理のために本日入庫したR1。

奥にもGMDのアライメントセットアップ待ちのゼファー400。

GB500

GMDの計測~修正待ちのクラブマン。

結構たくさんになりました ( ´艸`)

 

本日もご来店いただきフォークのオーバーホールをご依頼いただいたお二人。

お預かりできるようになったらお知らせしますね~。

 

ワンオフマフラーの製作お問い合わせを頂いたり。。。

 

たくさんの電話をいただきました!!

あまりの忙しさに電話に出られないこともありご迷惑をお掛けしますが、

頑張っていますので暖かく見守ってくださいね。

 

しかし・・・こんなにたくさんのご依頼を頂けるのは幸せなことですね。

 

12月に完成予定の新店舗も現在基礎工事に取り掛かりました。

ありがとうございます!!

 

 

ページ上部へ