ホーム>Honoka Factory公式BLOG>その他

その他

大雨により被害を受けた方々へ

おはようございます塩見です。

 

各地を襲った大雨による被害。

岡山も甚大な被害を被りました。

KMTがある岡山市東区も大きな被害を受けました。

 

土曜日朝2時頃。

「う~~~~~~ん」

というサイレンの音で飛び起きた私が目にしたもの。。。

 

いつもは地域に光を与えている向かいのコンビニ。

真っ暗な闇の中にありました。

いつもと違う光景。。。

 

急いで1階に降りてみると

「ごぉぉ~」

という、聞いたことのない水の音。

 

KMTの周りは完全な泥の海。

かなり焦りました。

 

岡山市水害

みるみる水嵩は増しPITの前まで・・・。

ただ救われたのは元々水害の町として育った瀬戸。

建築の際に大工さんに無理を言ってグランドレベルを50cm上げていたことが幸しました。

本当にギリギリです。

 

被害を受けなかった我が家の周りには床下浸水の家がたくさん。

元々、KMTのあった近所の平島は胸丈以上の浸水。

総社市に至っては多くの犠牲者が出ています。

被害は未だ拡大中と。・・・。

 

助け合いながら頑張らないといけないと心に・・・

 

自然の力の前にとても無力な人間を感じてしまいます。

 

頑張れ!日本!!頑張れ!岡山!!

 

 

CB750Fエンジン組立て~続編~

おはようございます塩見です。

 

やっと暖かくなってきましたね!!

バイクシーズン到来って感じです。

 

CB750FミッションASSYをWPC処理

現在作業を進めているHONDA CB750Fの作業。

エンジンを組み立てるために各部パーツをWPC処理依頼。

これはミッションASSYをWPCした一部ですがきれいに仕上がっています。

この処理をすることでスムーズな作動性とオーバーホールの期間を引き伸ばすことのできる対消耗性向上が期待できます。

 

弊社の作業では一般的になってきたこの処理ですが、

当然ながらコストの掛かるところなので長~い目で見てご判断を頂きたいところ。

これらを・・・

CB750FクランクケースにWPC処理した部品を組み込みます

組立てクランクケースの中に収めていきます。

もちろん、ベアリング等も新品に打ち替えていますよ!

 

CB750Fヘッド タフブラック処理したカムシャフト

ヘッドには「タフブラック」処理したカムシャフトが乗りました!!

さ~!エンジンの組立は折り返しを過ぎましたね。

頑張りますよ~

 

・・・そして・・・

2018.4.15PIT内

ピットの中・・・コンテナの中・・・

総勢23台のお預かりとなりました。

半分近くが重整備の車輌ですのでこれをこなすだけでも1ヶ月くらいは十分掛かりますね。

 

現在、お預かりに関してはピット内に収まらずお断りをしなければいけない状況です。

少しタイミングを調整してくださいね。

 

今年になってお預かり5台くらいで「さ~、今日は何しよう~??」って言っていた3日間が懐かしいっ

 

頑張りますね~

 

 

KZ900LTD

こんにちは塩見です。

 

毎日いろんな作業を行っていますが、昨日はお客様お待ちかねだった「DEGNER ST-01」

ストリートレザースーツが完成したので試着会に~

 

とっても喜んでくれたので良かった~。

 

デグナーさんと一緒に開発した思い入れのあるスーツですが、

すでに何着作ったのか?

とってもたくさんのオーダーをいただきました!!

 

ありがとうございます。

 

そして・・・

KZ900LTDの整備へ

 

今回、お客様が購入してきたKZ900LTDは、

輸入新規の車両でしたがたくさん手が掛かります。

フロントブレーキ、フォーク、電装系、タンク、キャブ、エンジン、etc///

そんな作業の中で・・・

 

サイレンサーの形が嫌っ

なので、インナサイレンサーだけ作り直しましたよ~

 

http://

 

i-phoneで撮影したので音がきれいに撮れませんでしたが参考までに~

 

さ~!本日も頑張りますね!

 

 

FAX送受信に関するお詫び

こんにちはKMT塩見です。

 

~皆様にお詫び~

先週末から現在まで弊社FAX回線の不良により、受信、発信が上手く出来ておりませんでした。

現在、回線は復旧しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

う~ん、今年新しくなった複合機・・・手強いです 

頑張ってます!

こんばんは塩見です!

 

来年1月に更新となるFRENTUBO WEBをどうしようかな~なんて考えておりました。

そこで・・・

このWEBの中に一緒に組み込んじゃおうかな~なんてサイトのデータを更新など・・・。

http://www.gmdcomputrack.jp/shop/products/list.php

今までもあったけどほぼ使っていなかったショップングサイトの構築を少しだけ行いました。

FRENTUBOもこちらからお買い求めいただけるようになりました!!

もちろん他のサイトのようにポイントも付くし、カード決済だって選択できます。

 

また良かったら覗いてくださいね~

NUTEC認定証

こんばんは塩見です。

 

またまたお久しぶりの更新です (笑)

本日弊社がメインに扱っているオイルブランド「NUTEC」社。

そのNUTECからスペシャルショップ認定証が届きました!

NUTEC認定証

全国のNUTECショップでも限られた店舗にだけの証だそう。。。

頑張ってる証なのかな?

ありがとうございます。

 

 

そして・・・

KMTオリジナルスプリング

オーダーしていた弊社のオリジナルスプリングが届きました!

レートの変化がほぼリニアに推移するスペシャルスプリングです。

http://www.gmdcomputrack.jp/contents/menu/spring/

また新しいブランドが出来上がりました!!

最近のお仕事事情。

こんにちは本日より3日間GW休業をいただきます。。。塩見です。

 

最近、またまたBLOGのサボり癖が出ちゃいました。。(;^_^A

 

ここのところはショックのオーバーホールやワンオフパーツの製作など様々なお仕事を行っています。

車検整備なども含めると週に数十台をこなす状況。

一日でできる仕事の量は限られるのでたまる一方です。

現在のお預かりは14台。

自動車のお預かりがなくなったのでピットの中は少しすっきりしています。

Gpz900改フロントフォーク

先日はVTR1000Fのフロントフォークチューニング。

ホンダの90年代から00年代の車輌に多く装着されているHMASバルブ・・・

ギャップでごつごつと突き上げられる痛いものですが、

ショックとしてのベースはしっかりとしているためにきちんと手直ししてあげればきちんと良くなります。

今回の手直しは、

COMP側バルブを弊社のオリジナルへ変更しオリフィスの最適化を行います。

そしてCOMP、TEN側双方のシムの配列変更。

組み上げにはいつものSKFフォークシールを組み込んでいます。

一体年間に何セットのSKFを装着しているのかわからないくらいSKFの使用頻度が多い弊社ですが、

これからもこの子で進んでまいりますね~。

 

現在はGPZ900R改のフロントフォークとリアOHLINSのオーバーホール作業。

 

忙しいですが順調に頑張っています。

土曜日から通常営業に戻りますね!!

 

そして5月13日(土)はデグナー走行会のためお休みいたします。

 

頑張ります!!

おはようございます塩見です。

 

春の暖かさを肌で感じられるようになってきましたね!

これからがバイクの季節です。

毎日をいっぱいのお仕事に囲まれ頑張っていますが、

ここのところサスペンションシステムのオーバーホール作業のご依頼や、

FRENTUBOカーボンブレーキホースのご注文、

そしてGMDの車体計測など。。。

いろんなお仕事が入ってきます。

 

Z400GPのエンジンチューニングも終盤に掛かりもう少しでお渡しができそうです。

ただ・・・私1人でこなすにはあまりにも作業が多く、

お客様にはお待ち頂く事が増えてしまいそうです。

 

昨日は、朝から自動車のオイル交換、ミッションオイル交換が2台。

Z400GPのエンジン作業を継続しつつ、

モンキーのポート加工。

お預かりしているOHLINSのオーバーホール。

VTR1000OHLINS分解

オーバーホールだけでもあと3台分あります。

エキゾーストマフラーのワンオフも2台分ありますし。

頑張りますね!!

 

今日も一日頑張ります!!

作業は行っていますが、本日の営業は12時からです!!

 

追伸:明日20日(月祝日)は臨時休業させていただきます。

なかなか書けないBLOGです

こんばんは塩見です。

 

新しい年になり、新しい店舗での営業がスタートしました。

新しい店舗になれば少し仕事も落ち着き、

新しい環境になればいろんなことがスムーズに進むであろうと・・・。

 

ただ・・・・

思惑とは大きく異なる現実がありました。

 

新しい電話での問い合わせや新しいWEBからのお問い合わせが毎日たくさん。

とってもありがたいお話です。

ありがたいお話ながら、小さなPITの中には20台を超えるバイクが・・・。

やばいです。

 

毎日、頑張っていますが追いついている感じが全くしません   (笑)

 

本当に感謝です。

最近WEBからの注文が多いのがこれ・・・

201723225337.jpg

MINI用のフロントインナーカートリッジキット。

23000円の商品ですがなんだか最近ものすごく発送を行っています。

 

ありがたいです。

 

そしてGMDの車体計測も1週間に2~3台という内容で承る環境。

日々のクイックが多くてお預かりバイクが増えることに歯止めが効きません。

 

頑張らないといけませんね。。。

 

追伸:)

今月11日(土曜祝日)と26日(日曜)は出張のため営業をお休みいたします。

新年のご挨拶

こんにちは塩見です。

 

新しい店舗の準備もようやく落ち着き、お預かりしている作業に取り掛かっています。

1月9日から営業をスタートしたのですが、そうそうに数台のお預かりをいただきました!

今までの店舗に比べかなり小さくなった新店舗ですが、

業務の内容をよりマニアックに・・・今後邁進してまいります。

2017125104831.JPG201712510496.JPG2017125104934.JPG2017125104953.JPG201712510517.JPG2017125105128.JPG2017125105151.JPG

年始からいただいたたくさんのお祝い樹。

ワークショップに変貌した新店舗に置く場所がなく自宅リビングにて飾らせていただいております。

 

記念樹だけで14鉢・・・圧巻です。

その他、多くの方々からの暖かいお祝いやお祝いの言葉。

本当に感謝しております。

 

本年もバリバリと頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このBLOGをもってお礼のご挨拶にかえさせていただきます。

 

なお、現在たくさんのお問い合わせをいただいておりますお客様・・・

現在頑張って作業を行っておりますのでもうしばらくお待ちください。

WEBの更新もままならない状況ですのでもうしばらくのお待ちを。。。

 

塩見

ページ上部へ