ホーム>Honoka Factory公式BLOG

Honoka Factory公式BLOG

GSX1100SKATANAのフルエキ製作

おはようございます塩見です。

 

なんだか調子の出てきた感じの今日この頃。。。

またまた毎日作業三昧です。

 

現在勧めているのはGSX1100SKATANA。

GSX1100Sチタンコレクター製作

フルチタン製のコレクターですが・・・

パイプ材は一切使用しておりません!

すべて板からの切り出し材です。

 

なので、通常はパイプをカットして行うコレクター部も板から。。。

これにより内部に弱テーパーを掛けています。

φ38で各気筒から入力された排気ガスをスムースにφ42.7へと繋ぎます。

ものすごく手間のかかる作業ですがワンオフなのでこだわらないといけません。

 

市販品でできないことをやれるから高効率で高性能なエキゾーストが作れるのですよ!!

 

なんて・・・頑張っています!!

ホンダCB750Fcのエンジンオーバーホール完了!!

こんにちは!塩見です。

 

オーバーホールをしていたホンダCB750Fcのエンジンに火入れを行いました!

お客様のご希望で完全なるストック状態ですが、

バルブシート加工やポートの荒取りなどストックを綺麗に廻すための手はきちんと入れています。

 

エンジンをかけた動画をアップしましたのでご覧ください!

 

 

ストックはストックで良いものですね!

車体もとても綺麗に維持されていて最高です。

これだけ綺麗なストックFは初めてかもしれません。

 

また良い仕事ができました!

最新3D CADCAMから昭和の名機CB750Fのエンジン整備

こんにちは塩見です。

 

8月の後半に入りいつもの調子を取り戻し始めた我が家。。。

少しずつ暑さも和らぎなんだか一気に秋の様相。

 

来月末に迫ったマシニングセンタ導入に向け、オーダーを受けている製品図面を書いています。

マシニングセンタ導入計画

3D CAD-CAMでの制作なのでかなり凝った作りも可能になりますよ!!

そんなこんなで図面データも豊富になっています。

 

そして・・・

作業の方はといえば・・・。

 

CB750Fクランクケースアッパー

CB750Fエンジン分解

ホンダCB750Fのエンジンオーバーホールを行っています。

どっさり付いていたカーボンも除去し綺麗になりました!!

 

こちらは明日からクランクメタルの計測作業です。

頑張れ~ 俺!!

年末から稼動。。。3軸マシニングセンタ

こんにちは塩見です。

 

ここ最近暑いせいかお仕事がゆっくりです。。。

どしどしお申し付けくださいね~。

 

で、仕事が少ないこの間に・・・

2009-カワサキZX-6Rステム

3D-CADを駆使して図面の製作です。

 

この年末からマシニングセンタを導入しますのでそれに向け数本のステムデータを立ち上げています。

一般的なステムキットは、純正のデータに基づいて設計されていますが、

当社のステムキットはジオメトリー変更し、よりマシンの動きを適正化するためのチューニングパーツとなります。

 

設備の導入で今までコスト的に難しかったワンオフ対応も可能になり、

より1台1台に合わせたセットアップが可能となります。

 

ワンオフに関しても通販という形も模索しておりますが、

基になるデータが必要となりますので、各地のGMD店との提携での製作受付という形になりそうです。

 

ご期待下さい!!

 

カワサキZX-6Rにφ50-54倒立カートリッジフォークを装着

こんにちは塩見です。

 

なかなかうまく進まない今日この頃です ww

昨日から行っているKZ1000のフレーム補強もほぼほぼ完了し、

本日サイドカバーやバッテリケースをマウントするためのステー製作のため図面おこしから・・・。

無事外注先に製作委託しました!!

 

そして・・・

 

カワサキのZX-6Rさん

 

・・・BPFです。

私はBPFが出始めた当初から苦手。。。です。

どうやっても初期のフリクションの高さが原因とみられる動きの悪さが取れず、

ここ最近はどうにかして・・・という根性を見せないことにしています。

 

で、解決策。

 

通常のカートリッジフォークをコンバート!!

2009年以降のZX-6Rはφ50-53というフォーク径なので簡単には行きません。

仕方がないのでブラケット製作。

 

2009-カワサキZX-6Rステム

http://www.gmdcomputrack.jp/shop/products/detail.php?product_id=224

 

これですべてが上手くいく!!

KZ1000のフレーム加工

おはようございます塩見です。

 

なかなかBLOG更新できなくてすみません。

やっぱりマメなのが一番だと分かっていても・・・反省っ

 

今回はカワサキKZ1000のお話。

お客様からのご依頼でフレームから足回り、エンジンまでカスタマイズをすることになりました。

お客様ご自身がある程度作業ができる方なので当社は少しだけ。。。

 

カワサキKZ1000フレーム

不必要なステー類をカットし、アライメントのチェックを行いました。

 

フレームの補強を行うのですが、

フレームそのものが真っ直ぐでなくてはマイナス効果です。

きちんと真っ直ぐを出してから補強しないととんでもなく取り返しのつかないことに。。。

 

今回のフレームは精度よく手直しは必要なさそうです。

 

フレーム補強を行いますが、その作業もジグの上で・・・

当然ながら熱歪の危険もありますのでジグ上で管理しながらの作業となります。

 

この作業が終わったらOEMでサンドブラスト処理を行い、ガンコート塗装に進みます。

 

またご報告しますね!!

 

 

ダンパーロッドタイプのフロントフォークには・・・

おはようございます塩見です。

 

暑さのせいか少しだけ仕事が少ない今日この頃です。

とはいえ、お預かりの車両整備がありますので今のうちにこなしておきましょう~!!

 

現在、お預かりしているKSR110フロントフォークのチューニング作業をしていますが、

内部に使うのは当社のダンパーロッドカートリッジ!

通常のカートリッジフォークに使うカートリッジバルブを専用のアダプターを介して装着します。

 

ダンパーロッドカートリッジ内部

 

ダンパーロッドタイプのフォークに使われるインナーチューブには元々伸び側のダンパーユニットが組み込まれていますので、

おのバルブキットのメイン制御は厚側となります。

ただし。。。

構造上、伸びのダンピングにも作用がありますのでその恩恵として低粘度のフォークオイルが使用できるようになるのです。

ミニバイク用では#5のオイルが使えます。

ビックバイク用では#10のオイルを・・・。

 

ミニバイク用ダンパーロッドカートリッジ

 

低粘度のオイルを使うことによるメリットはたくさん!!

ぜひ皆様もお試しあれ!!

 

 

大雨により被害を受けた方々へ

おはようございます塩見です。

 

各地を襲った大雨による被害。

岡山も甚大な被害を被りました。

KMTがある岡山市東区も大きな被害を受けました。

 

土曜日朝2時頃。

「う~~~~~~ん」

というサイレンの音で飛び起きた私が目にしたもの。。。

 

いつもは地域に光を与えている向かいのコンビニ。

真っ暗な闇の中にありました。

いつもと違う光景。。。

 

急いで1階に降りてみると

「ごぉぉ~」

という、聞いたことのない水の音。

 

KMTの周りは完全な泥の海。

かなり焦りました。

 

岡山市水害

みるみる水嵩は増しPITの前まで・・・。

ただ救われたのは元々水害の町として育った瀬戸。

建築の際に大工さんに無理を言ってグランドレベルを50cm上げていたことが幸しました。

本当にギリギリです。

 

被害を受けなかった我が家の周りには床下浸水の家がたくさん。

元々、KMTのあった近所の平島は胸丈以上の浸水。

総社市に至っては多くの犠牲者が出ています。

被害は未だ拡大中と。・・・。

 

助け合いながら頑張らないといけないと心に・・・

 

自然の力の前にとても無力な人間を感じてしまいます。

 

頑張れ!日本!!頑張れ!岡山!!

 

 

マセラッティーのエキゾーストパイプ製作

こんにちは塩見です。

 

本日は4輪のお話。。。

4月頃にお客様からのお問い合わせがあり

「4輪のマフラーの製作なんかはされていますか?」

・・・したことないです。

 

ただ、2輪と違い製作の工程はかなり少なめです。

 

当たり前ですが承ります。。。ハイ。

 

マセラッティセンターパイプ

 

定尺のSUS304パイプはφ60.5。

このマセラッティーの中間パイプにはφ60が採用されています。

仕方がないので板からすべて巻いて製作です。

 

マセラッティセンターパイプ

 

手間は掛かりますが楽しい工作の時間。

 

楽しみました!!

 

 

KZ1300にFCR6連を装着

こんにちは塩見です。

 

いつもお世話になっているBITOさんにオーダーしていたFCRが入荷しました!!

KZ1300FCRパッケージ

φ33モデルを6連装・・・圧巻です

KZ1300FCR車載

純正のインシュレーターが絶版になっているための策ですが、

やっぱかっこいいですね~

ページ上部へ