ホーム>Honoka Factory公式BLOG

Honoka Factory公式BLOG

本日も大忙し!!ショック祭り

こんばんは塩見です。

 

ここのところ・・・

というか、新店舗でず~っとなのですが、作業がかなり積み上がっています。

 

本日は朝から伝票処理をして9時から作業開始!!

CB400SFのチューニングフロントフォークのオーバーホールから・・・

NC42GMDチューニングフォーク

弊社のカートリッジキットを組み込んだフォークのオーバーホールです。

10000㎞強でのオーバーホールなので状態は良好です!!

このタイミングでお願いしたいものです>フォークオーバーホール。

 

その後は前後のタイヤ交換。

今回はピレリ ロッソ3です。

 

そして・・・

長らくお待たせしていたハーレー用のオーリンズ。

HD-OHLINS

完全にオイル漏れを起こしていましたので綺麗にしなきゃデス。

このOHLINS、通常のオイルシールはOリング。

接触面積が少なくオイル漏れを誘発しやすいので上位機種に採用されているクワッドリングを使って作業。

 

NC42ナイトロン

最後はナイトロンツインショックのオーバーホールです。

今回は作業のためにSNAP-ONバンを呼び出し工具購入!!

助かりました。

 

メインハーネスの加工やオイル交換も行い、午後8時にやっと納車っ

 

いや~、なかなか時間は待ってくれません。

本日もこんな感じで中途半端にしか稼げませんでした。。。

 

もう少し精進しなきゃ~ダメですね。。。

明日もエンジンオーバーホールの仕上げとOHLINS組み付けの作業、

あと、NSR50にもオーダーしていたナイトロン到着で作業開始です!

頑張りますね!!

頑張ります!!

おはようございます塩見です。

 

春の暖かさを肌で感じられるようになってきましたね!

これからがバイクの季節です。

毎日をいっぱいのお仕事に囲まれ頑張っていますが、

ここのところサスペンションシステムのオーバーホール作業のご依頼や、

FRENTUBOカーボンブレーキホースのご注文、

そしてGMDの車体計測など。。。

いろんなお仕事が入ってきます。

 

Z400GPのエンジンチューニングも終盤に掛かりもう少しでお渡しができそうです。

ただ・・・私1人でこなすにはあまりにも作業が多く、

お客様にはお待ち頂く事が増えてしまいそうです。

 

昨日は、朝から自動車のオイル交換、ミッションオイル交換が2台。

Z400GPのエンジン作業を継続しつつ、

モンキーのポート加工。

お預かりしているOHLINSのオーバーホール。

VTR1000OHLINS分解

オーバーホールだけでもあと3台分あります。

エキゾーストマフラーのワンオフも2台分ありますし。

頑張りますね!!

 

今日も一日頑張ります!!

作業は行っていますが、本日の営業は12時からです!!

 

追伸:明日20日(月祝日)は臨時休業させていただきます。

Z400GPのエンジン組み上げ

おはようございます塩見です。

 

本日は定休日ですが、昨日の作業を・・・

20173158815.JPG

9mmオーバーサイズになるワイセコピストンを組んだZ400GPのシリンダー。

STDのシリンダーがエンジントラブルのために傷だらけになってしまったための施工です。

20173158112.JPG

バルブ回りも完全に新品交換。

シートもきちんとすり合わせを行いクリアランスをチェック!

組み上がったヘッドをシリンダーの上に乗せバルブタイミング合わせを行います。

タペットクリアランスも合わせほぼ完成!

明日からエンジンを車体に乗せ最終的なチェックに入ります。

 

お客様のご来店と数々のお問い合わせでなかなか進みませんが頑張っていますよ!!

もうしばらくお待ちくださいね。

3月12日第一回ツーリング速報!

こんばんは塩見です。

 

昨日、3月12日は当店2017年の初ツーリングでした!

201731320258.JPG

参加台数は11台。

この度卒業を迎えた大学生も含める。

今回が当店で最後の参加となる子もいるので走るのは少し・・・。

食べるのはたくさんな企画。

ゆっくり目に10時出発をした一行はワインディングを挟み日生に。

最初の予定では頭島に行く予定でしたがあまりにも時間が早すぎるので相生まで。

ペーロン城で一休み。。。

 

ここでトラブル発生!!

2017313203233.JPG

愛娘ほのかと記念写真を撮ろうと穴から出た瞬間!

隣で焼いていた牡蠣の炭焼き場から「ふわ~っ」

異物がお眼目に混入っす。

眼がほぼ開けれない状態に。。。

201731320405.jpg

この時はまだ辛うじて両目が少し開けれる状態でしたが、

出発と共にじわじわと痛みが増してきます。

おまけに後ろで熟睡のほのか。。。

やっとの思いで日生磯料理「磯」へ

201731320447.JPG

2017313204445.JPG

2017313204531.JPG

2017313204555.JPG

2017313204620.JPG

2017313204644.JPG

美味しい磯のかほりを沢山いただきました!

みんな笑顔です!!

そして・・・眼が開けられない私のために看病いただきました皆様とってもありがとうございます。

2017313204835.JPG

楽しい一日もそろそろ終わりですが、

私の痛みとの戦いは翌朝まで続きました。。。。

眼の洗浄液と目薬に助けられましたよ~

きっと牡蠣のカラが飛んできて角膜に傷を入れちゃってたんでしょうね。。。

また来月ツーリングできるかな???

当店のツーリング参加最後となった大学生のみんな!また遊びにおいでよ!!

なかなか書けないBLOGです

こんばんは塩見です。

 

新しい年になり、新しい店舗での営業がスタートしました。

新しい店舗になれば少し仕事も落ち着き、

新しい環境になればいろんなことがスムーズに進むであろうと・・・。

 

ただ・・・・

思惑とは大きく異なる現実がありました。

 

新しい電話での問い合わせや新しいWEBからのお問い合わせが毎日たくさん。

とってもありがたいお話です。

ありがたいお話ながら、小さなPITの中には20台を超えるバイクが・・・。

やばいです。

 

毎日、頑張っていますが追いついている感じが全くしません   (笑)

 

本当に感謝です。

最近WEBからの注文が多いのがこれ・・・

201723225337.jpg

MINI用のフロントインナーカートリッジキット。

23000円の商品ですがなんだか最近ものすごく発送を行っています。

 

ありがたいです。

 

そしてGMDの車体計測も1週間に2~3台という内容で承る環境。

日々のクイックが多くてお預かりバイクが増えることに歯止めが効きません。

 

頑張らないといけませんね。。。

 

追伸:)

今月11日(土曜祝日)と26日(日曜)は出張のため営業をお休みいたします。

新年のご挨拶

こんにちは塩見です。

 

新しい店舗の準備もようやく落ち着き、お預かりしている作業に取り掛かっています。

1月9日から営業をスタートしたのですが、そうそうに数台のお預かりをいただきました!

今までの店舗に比べかなり小さくなった新店舗ですが、

業務の内容をよりマニアックに・・・今後邁進してまいります。

2017125104831.JPG201712510496.JPG2017125104934.JPG2017125104953.JPG201712510517.JPG2017125105128.JPG2017125105151.JPG

年始からいただいたたくさんのお祝い樹。

ワークショップに変貌した新店舗に置く場所がなく自宅リビングにて飾らせていただいております。

 

記念樹だけで14鉢・・・圧巻です。

その他、多くの方々からの暖かいお祝いやお祝いの言葉。

本当に感謝しております。

 

本年もバリバリと頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

このBLOGをもってお礼のご挨拶にかえさせていただきます。

 

なお、現在たくさんのお問い合わせをいただいておりますお客様・・・

現在頑張って作業を行っておりますのでもうしばらくお待ちください。

WEBの更新もままならない状況ですのでもうしばらくのお待ちを。。。

 

塩見

作業も大詰めの季節です

こんばんは塩見です

 

11月も終盤に入りましたね!

来月は店舗の引越しもありますので半ばくらいから作業のできる内容にも限りが出てきます。

実質は今月いただくお仕事がすべてになりそうです。

 

現在のお預かりは、10台程度。

エンジンを組み上げる作業やこれからエンジンを開けるもの。。。

そして3台のアライメントセットアップなど。。。

お預かりは少なくなりましたが作業の内容は濃いです ( ´艸`)

 

CB750Fワンオフマフラーキャブセット

ワンオフ製作した4-2-1マフラーの性能向上に合わせFCRキャブのセットアップを行いました!

車検受けも完了しましたのでもう少しで納車できますよ!!

 

フェイズ

GMDの車体計測機も頑張ってますね~

この車輌もアライメントセットアップを行います。

現在はゼファー750をセットアップ中!!

 

そして・・・

ウッドステインプロ

ここのところ来月の完成に向けヤバヤバモードな建築ですが、

私もできる限りのお手伝いはしなければいけません。。。

仕事が始まる時間まで現場作業です。

先週の日曜日は朝5時半起床~現場に行って外壁の塗装をしました!

今回使ってみたのはウッドステインプロ。

価格も手頃でしたのでとりあえず購入~

使ってみた感じはGOODです。

浸透性も良くスムーズに施工できました!!

今回購入したのは16Lでしたが、一度塗りで使ったのは約5L程度。

2度塗りは次回ですが、結構量要らなかったのね~ (;^_^A

 

で、現在は・・・

KMT新店舗11月23日内部パテ

PIT内部の壁をパテ埋め中~

内部の塗装もDIYでやっちゃいますね!

できれば漆喰でいきたいところなのですが・・・いかんせん面積が・・・ (;^_^A

100平米超えなので1人でやるには時間が足りなさそう・・・。

だって基本は子供を保育園に送ってから営業開始までの1時間程度しか使えないので・・・。

かなりハードです。。。 ( ;∀;)

 

とにかく時間がありません・・・。

頑張りま~す (゚д゚)(。_。)

12月15日から移転準備のため冬季休業に入ります。

おはようございます塩見です。

 

来月15日から移転作業のため早めですが冬季休業に入らせていただきます。

現在もお預かりの車輌が多く、基本的にはそれらの作業を優先させていただく形を取らせていただいております。

オイル交換やタイヤ交換、車検など必要な作業に関しては承らせていただきますが、

カスタムなどの特殊な作業に関しましては新店舗での受付とさせていただきます。

とにかくお預かりしている車輌の仕上げを最優先として進めさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

KMT新店舗11月3日その1

急ピッチで進めている新店舗の建設も大詰めを迎えています。

KMT新店舗11月3日その2

外壁も店舗前の無垢板張りを残すのみとなりました!!

来月からはいよいよ引越しです。

よろしくお願いいたします。

CB750Fのワンオフマフラー完成!

こんばんは塩見です。

 

外注にてオーダーしているCB750Fのワンオフマフラーが完成しました!!

CB750Fワンオフマフラー全貌

マイクベラスコ管のイメージを踏襲しながら性能向上を目指して。。。

CB750Fワンオフマフラーエキパイ

エキパイはSUS304を砂詰め手曲げ

CB750Fワンオフマフラーコレクター

コレクター内部には流速を落とさないためのディフーザーを装着

CB750Fワンオフマフラー4-2-1

構成は4-2-1

マイクベラスコ管では等張にできていないがこのエキパイは等長

とにかく性能にこだわりました。

CB750Fワンオフマフラーサイレンサー仕上げ

仕上げは艶消し黒にて!

元がSUS304だとは気が付かない仕様です 。

バンク角をきっちり稼ぎながら排気効率も向上させる

整備性も抜かりなくオイルフィルターもそのまま脱着できます!

 

来週は車輌を引き取りに大阪にお邪魔しますね!!

 

新店舗へ移転のお知らせ!!

いつもありがとうございます。

 

昭和38年から現在の場所で営業をさせていただきました弊社ですが、

平成29年1月より新たな場所へ移転を行う運びとなりました!

 

元々、H社の4輪、2輪ディーラーとして営業を行っていた弊社ですが、

平成10年からオートバイの足回り専門「G.M.D.Computrack」社の日本岡山店として営業を開始。

平成17年の社名変更と共にディーラーを撤退し、本格的にカスタムショップとして邁進してまいりました。

 

元々、販売を主体とした店舗体系だった弊社は大きな店舗を持っており、

現在のワークショップ主体の営業にはかなり使い勝手が悪くなっておりました。

完全な住居地域帯に所在していることもあり近隣の方々にも騒音等でご迷惑をお掛けいたしておりました。

 

この度、新しい住所に店舗を新築し移転する運びとなりましたのでここにお知らせいたします。

KMT新店舗10月8日その1

12月中旬から年末にかけて什器の移動や引越しを行うため休業をさせていただき、

翌年1月より新店舗にて営業をスタートさせていただきます。

 

新しい店舗は、

G.M.D.Computrack HonokaFactory K.M.T.Co.,ltd

〒709-0841 岡山県岡山市東区瀬戸町万富943-7番地

TEL:086-953-9100 FAX:086-953-9105

となります。

 

半年間は電話でも移転のお知らせは行いますが、

平成29年より新店舗での営業になることをご承知いただければと思います。

ぜひともよろしくお願いいたします。

 

塩見茂歩樹

ページ上部へ