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Honoka Factory公式BLOG

ダンパーロッドタイプのフロントフォークには・・・

おはようございます塩見です。

 

暑さのせいか少しだけ仕事が少ない今日この頃です。

とはいえ、お預かりの車両整備がありますので今のうちにこなしておきましょう~!!

 

現在、お預かりしているKSR110フロントフォークのチューニング作業をしていますが、

内部に使うのは当社のダンパーロッドカートリッジ!

通常のカートリッジフォークに使うカートリッジバルブを専用のアダプターを介して装着します。

 

ダンパーロッドカートリッジ内部

 

ダンパーロッドタイプのフォークに使われるインナーチューブには元々伸び側のダンパーユニットが組み込まれていますので、

おのバルブキットのメイン制御は厚側となります。

ただし。。。

構造上、伸びのダンピングにも作用がありますのでその恩恵として低粘度のフォークオイルが使用できるようになるのです。

ミニバイク用では#5のオイルが使えます。

ビックバイク用では#10のオイルを・・・。

 

ミニバイク用ダンパーロッドカートリッジ

 

低粘度のオイルを使うことによるメリットはたくさん!!

ぜひ皆様もお試しあれ!!

 

 

大雨により被害を受けた方々へ

おはようございます塩見です。

 

各地を襲った大雨による被害。

岡山も甚大な被害を被りました。

KMTがある岡山市東区も大きな被害を受けました。

 

土曜日朝2時頃。

「う~~~~~~ん」

というサイレンの音で飛び起きた私が目にしたもの。。。

 

いつもは地域に光を与えている向かいのコンビニ。

真っ暗な闇の中にありました。

いつもと違う光景。。。

 

急いで1階に降りてみると

「ごぉぉ~」

という、聞いたことのない水の音。

 

KMTの周りは完全な泥の海。

かなり焦りました。

 

岡山市水害

みるみる水嵩は増しPITの前まで・・・。

ただ救われたのは元々水害の町として育った瀬戸。

建築の際に大工さんに無理を言ってグランドレベルを50cm上げていたことが幸しました。

本当にギリギリです。

 

被害を受けなかった我が家の周りには床下浸水の家がたくさん。

元々、KMTのあった近所の平島は胸丈以上の浸水。

総社市に至っては多くの犠牲者が出ています。

被害は未だ拡大中と。・・・。

 

助け合いながら頑張らないといけないと心に・・・

 

自然の力の前にとても無力な人間を感じてしまいます。

 

頑張れ!日本!!頑張れ!岡山!!

 

 

マセラッティーのエキゾーストパイプ製作

こんにちは塩見です。

 

本日は4輪のお話。。。

4月頃にお客様からのお問い合わせがあり

「4輪のマフラーの製作なんかはされていますか?」

・・・したことないです。

 

ただ、2輪と違い製作の工程はかなり少なめです。

 

当たり前ですが承ります。。。ハイ。

 

マセラッティセンターパイプ

 

定尺のSUS304パイプはφ60.5。

このマセラッティーの中間パイプにはφ60が採用されています。

仕方がないので板からすべて巻いて製作です。

 

マセラッティセンターパイプ

 

手間は掛かりますが楽しい工作の時間。

 

楽しみました!!

 

 

KZ1300にFCR6連を装着

こんにちは塩見です。

 

いつもお世話になっているBITOさんにオーダーしていたFCRが入荷しました!!

KZ1300FCRパッケージ

φ33モデルを6連装・・・圧巻です

KZ1300FCR車載

純正のインシュレーターが絶版になっているための策ですが、

やっぱかっこいいですね~

足回りとエンジンをチューニング!!CB750F完成!

こんにちは塩見です。

 

昨年9月からお預かりしていたW氏のホンダCB750Fが完成いたしました!!

長い間お待ち頂き誠にありがとうございます。

 

元々は足回りのチューニングということでお預かりし、

ワンオフのジオメトリーステムキット製作。

ZRX1200フォークをGMDインナーチューニング。

BITOR&DマグタンJB4スペシャルオーダー品の装着。

サンスターワークスエキスパンドブレーキディスク装着。

スイングアーム加工。

ナイトロンGMDワンオフR3ステルスツイン製作装着。

前後FRENTUBOカーボテックブレーキホースへ変更。

など。。。

 

足回りのスペシャルショップが造る「安定性抜群でかつ抜群のハンドリング性能!」

 

しっかりと体感して頂けるマシンとなりました!!

 

そして、ワンオフの部品を待っている間にとエンジンチューニング!

ワイセコピストン、スリーブ打ち換えにてボアアップ。

クランクシャフトラッピング&フルバランス。

カムシャフトをCB1100R用に変更、タフブラック特殊焼入れ処理。

ミッションASSY、各部摺動部品WPC処理。

ポート研磨 など。

 

たくさんの時間と手間を掛けて生まれ変わりました!!

 

火入れの動画をアップしますのでご覧下さい!!

エンジンの驚く程に低ノイズな動画となりました。

 

 

 

なるほど~R1って良い?!

こんにちは塩見です。

 

やはりBLOGを書くのが飛んでしまいます。。。汗っ

 

本日はノーマルショックネタ。

YZFr1ノーマルショック

YZF-R1のスタンダードショックのオーバーホールを行いました!

なんと!!良い感じではないですか?

多くのスタンダードショックにはイケてない感じのピストンを採用しているモデルが多い中、

意外としっかりした構成です。

 

ただ・・・消耗部品(シリンダーなどの大物)が入手できないので、ゆくゆくはOHLINSなどのアフターショックへ交換となりそうですが。。。

 

でも、使えるものも存在していることを知り感心しました。

 

さ~!頑張りますね。

CB750Fエンジン組立て~続編~

おはようございます塩見です。

 

やっと暖かくなってきましたね!!

バイクシーズン到来って感じです。

 

CB750FミッションASSYをWPC処理

現在作業を進めているHONDA CB750Fの作業。

エンジンを組み立てるために各部パーツをWPC処理依頼。

これはミッションASSYをWPCした一部ですがきれいに仕上がっています。

この処理をすることでスムーズな作動性とオーバーホールの期間を引き伸ばすことのできる対消耗性向上が期待できます。

 

弊社の作業では一般的になってきたこの処理ですが、

当然ながらコストの掛かるところなので長~い目で見てご判断を頂きたいところ。

これらを・・・

CB750FクランクケースにWPC処理した部品を組み込みます

組立てクランクケースの中に収めていきます。

もちろん、ベアリング等も新品に打ち替えていますよ!

 

CB750Fヘッド タフブラック処理したカムシャフト

ヘッドには「タフブラック」処理したカムシャフトが乗りました!!

さ~!エンジンの組立は折り返しを過ぎましたね。

頑張りますよ~

 

・・・そして・・・

2018.4.15PIT内

ピットの中・・・コンテナの中・・・

総勢23台のお預かりとなりました。

半分近くが重整備の車輌ですのでこれをこなすだけでも1ヶ月くらいは十分掛かりますね。

 

現在、お預かりに関してはピット内に収まらずお断りをしなければいけない状況です。

少しタイミングを調整してくださいね。

 

今年になってお預かり5台くらいで「さ~、今日は何しよう~??」って言っていた3日間が懐かしいっ

 

頑張りますね~

 

 

5/12はデグナーライディングフェスタ

おはようございます!!

 

来る5/12土曜日は、

恒例のデグナーライディングフェスタin岡山国際サーキット です。

 

早上級クラスを除き満員御礼の状況ですが、

当店のユーザーも10名ほどの参加申し込みをいただき盛況に当日を迎えられそうです。

 

ありがとうございます!!

やっと・・・しばしの落ち着き

こんにちは塩見です。

 

早年度末を迎えバイクシーズンの到来を感じる季節になりました!!

バタバタとしていた時間も過ぎPIT内には少し落ち着きが出てきました。

ただ。。。落ち着いているとは言え電話のお問い合わせは一日十数件。

お預かりしている車両の整備もあります。

休むまもなく動いているのは変わりませんが、気分的に少し落ち着いています w

 

そして・・・4/1

今年初めてのツーリング開催です。

目的地は智頭「みたき園」朝9時当店集合です!!

時間のある方はどうぞ!!

 

ただし・・・食事はある程度の人数で予約していく予定です。

 

参加希望の方は教えてくださいね!!

CB750Fエンジンチューニング!

こんにちは塩見です。

 

本日はエンジンのネタ!

本来は足回りのチューニングでお預かりしているCB750F

ワンオフステムの納期が掛かってしまい待っている間にエンジンも・・・・とユーザー様からのご要望!

 

では、余裕の出る足回りの性能に合わせエンジンチューニングと相成ります。

 

現在、埼玉のINOUEボーリングさんへ出しているクランクケースやシリンダーなどが帰ってくるまでに・・・

CB750Fエキゾーストポート研磨

ワイセコピストンにて890ccになるエンジンに合わせ、

ポートを拡大していきます。

かなり大きく加工しますのでまずは・・・超硬刃にてガリガリと荒削り。

大まかにポートの形状を造っていきます。

 

この作業だけでも4時間強の作業です。。。(*´∀`*)

 

CB750Fエキゾーストポート研磨中研磨

 

その後はペーパーにて中削り。。。

またまた数時間。。。

 

最終的にはもっと目を小さくしていくのですが、鏡面仕上げはEXのみに留めます。

インテークは少しザラッとした感じに仕上げ吸気(混合ガス)の霧化促進を行います。

もう少しこの作業は続きますよ~

 

なかなか書けないBLOGでごめんなさい。。。

日々頑張っています!!

 

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