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KZ1300にFCR6連を装着

こんにちは塩見です。

 

いつもお世話になっているBITOさんにオーダーしていたFCRが入荷しました!!

KZ1300FCRパッケージ

φ33モデルを6連装・・・圧巻です

KZ1300FCR車載

純正のインシュレーターが絶版になっているための策ですが、

やっぱかっこいいですね~

足回りとエンジンをチューニング!!CB750F完成!

こんにちは塩見です。

 

昨年9月からお預かりしていたW氏のホンダCB750Fが完成いたしました!!

長い間お待ち頂き誠にありがとうございます。

 

元々は足回りのチューニングということでお預かりし、

ワンオフのジオメトリーステムキット製作。

ZRX1200フォークをGMDインナーチューニング。

BITOR&DマグタンJB4スペシャルオーダー品の装着。

サンスターワークスエキスパンドブレーキディスク装着。

スイングアーム加工。

ナイトロンGMDワンオフR3ステルスツイン製作装着。

前後FRENTUBOカーボテックブレーキホースへ変更。

など。。。

 

足回りのスペシャルショップが造る「安定性抜群でかつ抜群のハンドリング性能!」

 

しっかりと体感して頂けるマシンとなりました!!

 

そして、ワンオフの部品を待っている間にとエンジンチューニング!

ワイセコピストン、スリーブ打ち換えにてボアアップ。

クランクシャフトラッピング&フルバランス。

カムシャフトをCB1100R用に変更、タフブラック特殊焼入れ処理。

ミッションASSY、各部摺動部品WPC処理。

ポート研磨 など。

 

たくさんの時間と手間を掛けて生まれ変わりました!!

 

火入れの動画をアップしますのでご覧下さい!!

エンジンの驚く程に低ノイズな動画となりました。

 

 

 

なるほど~R1って良い?!

こんにちは塩見です。

 

やはりBLOGを書くのが飛んでしまいます。。。汗っ

 

本日はノーマルショックネタ。

YZFr1ノーマルショック

YZF-R1のスタンダードショックのオーバーホールを行いました!

なんと!!良い感じではないですか?

多くのスタンダードショックにはイケてない感じのピストンを採用しているモデルが多い中、

意外としっかりした構成です。

 

ただ・・・消耗部品(シリンダーなどの大物)が入手できないので、ゆくゆくはOHLINSなどのアフターショックへ交換となりそうですが。。。

 

でも、使えるものも存在していることを知り感心しました。

 

さ~!頑張りますね。

CB750Fエンジン組立て~続編~

おはようございます塩見です。

 

やっと暖かくなってきましたね!!

バイクシーズン到来って感じです。

 

CB750FミッションASSYをWPC処理

現在作業を進めているHONDA CB750Fの作業。

エンジンを組み立てるために各部パーツをWPC処理依頼。

これはミッションASSYをWPCした一部ですがきれいに仕上がっています。

この処理をすることでスムーズな作動性とオーバーホールの期間を引き伸ばすことのできる対消耗性向上が期待できます。

 

弊社の作業では一般的になってきたこの処理ですが、

当然ながらコストの掛かるところなので長~い目で見てご判断を頂きたいところ。

これらを・・・

CB750FクランクケースにWPC処理した部品を組み込みます

組立てクランクケースの中に収めていきます。

もちろん、ベアリング等も新品に打ち替えていますよ!

 

CB750Fヘッド タフブラック処理したカムシャフト

ヘッドには「タフブラック」処理したカムシャフトが乗りました!!

さ~!エンジンの組立は折り返しを過ぎましたね。

頑張りますよ~

 

・・・そして・・・

2018.4.15PIT内

ピットの中・・・コンテナの中・・・

総勢23台のお預かりとなりました。

半分近くが重整備の車輌ですのでこれをこなすだけでも1ヶ月くらいは十分掛かりますね。

 

現在、お預かりに関してはピット内に収まらずお断りをしなければいけない状況です。

少しタイミングを調整してくださいね。

 

今年になってお預かり5台くらいで「さ~、今日は何しよう~??」って言っていた3日間が懐かしいっ

 

頑張りますね~

 

 

5/12はデグナーライディングフェスタ

おはようございます!!

 

来る5/12土曜日は、

恒例のデグナーライディングフェスタin岡山国際サーキット です。

 

早上級クラスを除き満員御礼の状況ですが、

当店のユーザーも10名ほどの参加申し込みをいただき盛況に当日を迎えられそうです。

 

ありがとうございます!!

やっと・・・しばしの落ち着き

こんにちは塩見です。

 

早年度末を迎えバイクシーズンの到来を感じる季節になりました!!

バタバタとしていた時間も過ぎPIT内には少し落ち着きが出てきました。

ただ。。。落ち着いているとは言え電話のお問い合わせは一日十数件。

お預かりしている車両の整備もあります。

休むまもなく動いているのは変わりませんが、気分的に少し落ち着いています w

 

そして・・・4/1

今年初めてのツーリング開催です。

目的地は智頭「みたき園」朝9時当店集合です!!

時間のある方はどうぞ!!

 

ただし・・・食事はある程度の人数で予約していく予定です。

 

参加希望の方は教えてくださいね!!

CB750Fエンジンチューニング!

こんにちは塩見です。

 

本日はエンジンのネタ!

本来は足回りのチューニングでお預かりしているCB750F

ワンオフステムの納期が掛かってしまい待っている間にエンジンも・・・・とユーザー様からのご要望!

 

では、余裕の出る足回りの性能に合わせエンジンチューニングと相成ります。

 

現在、埼玉のINOUEボーリングさんへ出しているクランクケースやシリンダーなどが帰ってくるまでに・・・

CB750Fエキゾーストポート研磨

ワイセコピストンにて890ccになるエンジンに合わせ、

ポートを拡大していきます。

かなり大きく加工しますのでまずは・・・超硬刃にてガリガリと荒削り。

大まかにポートの形状を造っていきます。

 

この作業だけでも4時間強の作業です。。。(*´∀`*)

 

CB750Fエキゾーストポート研磨中研磨

 

その後はペーパーにて中削り。。。

またまた数時間。。。

 

最終的にはもっと目を小さくしていくのですが、鏡面仕上げはEXのみに留めます。

インテークは少しザラッとした感じに仕上げ吸気(混合ガス)の霧化促進を行います。

もう少しこの作業は続きますよ~

 

なかなか書けないBLOGでごめんなさい。。。

日々頑張っています!!

 

ZZR1400のフロントフォーク変更

こんにちは塩見です。

 

今回は足回りのネタ。。。

カワサキZZR1400のフロントフォークのお話です。

 

STDのフォークはギャップにもろくゴツゴツとしたノリ味が出てしまいます。

通常はインナーピストンを交換するフォークチューニングが定番のお仕事です。

今回お預かりのZZR1400も例に漏れずチューニングは施していたのですが、ユーザーさんからの要望にてOHLINSに変更!!

ZZR1400オーリンズNICS

装着後に私が試乗・・・・・・?

動きそのものは良いのですがコーナリング中のギャップ(道の轍)でゆらゆらと振られます。

 

ユーザー様にもこのお話を行った上で解決策を・・・

「THE。クロモリシャフト!!!」

OHLINSの構造そのものが片側COMP、片側TENというアンバランスなもの

当然ながら左右で動きに違いが出ます。

純正のフロントアクスルでは完全に剛性不足!

HRC硬度60を誇る弊社のクロモリシャフトを装着すればこの問題は解決するのでは??と・・・。

 

装着後再度走行!

見違えるほどの走行安定性に変化!!

これでお客様に安心してお乗りいただけます。

 

ZZR1400OHLINS&クロモリシャフト

後日、ユーザー様からも

「むちゃくちゃ良くなりました~!!」

って喜びの声をいただけました!!

 

ありがとうございます

本日の作業日誌

こんばんは塩見です。

 

やはりごめんなさい。

今年こそはしっかりとBLOG書こうと思いながら・・・

経営、事務、作業、営業、外回りをしながら余暇にBLOGが余暇を作れない。。。

本当はPCに向かうのが嫌いなのかも・・・?

いや嫌いです。 ww

 

毎日毎日がたくさんのネタに溢れているのですが、

選んでいるとまた書けなくなるので本日の作業日誌。

 

昨日OEMでお願いしていたCB750Fのエンジンブラスト。

本当は作業が込み合っていて時間が掛かるって言われていたのですが・・・

少し手が空いたから・・・と、

CB750Fエンジン塗装下地ブラスト処理

真っ白になって帰ってきました。

このエンジン、すでに中身は空っぽです。

これからガンコート塗装の工程に入っていきます。

とりあえずはガンコートの塗料が足りないので即注文。。。

 

塗料が来るまでカムシャフトをタフブラックコーティングの依頼。

クランクはバランス取りのため埼玉へと旅立ちます。

さ~!エンジンの作業内容たっぷり・・・納期は大丈夫なのか???ちと不安。

 

ワンオフCB750Fステム

 

ステムブラケットも出来上がってきました!

詳細はまた後日。

 

そして・・・

チタンパイプの溶接

輪切りチタンをコツコツとTIG溶接したら・・・

ざざざ~っと組み立てていきます。

GSXR1100ワンオフチタンマフラーウェルド製作

 

GSXR1100ワンオフチタンマフラーウェルド製作その2

一般的に市販されているマフラーは量産性と価格バランスのため凝った造りは出来ませんが、

そこはワンオフ。。。

こだわり抜きます。

 

一般的なエキゾーストは、EXポート直後からφ42.7で始まることが多いですが、

中には性能を求めてφ38.1~42.7へとテーパー部を設ける物もあります。

ただ、今回のGSX-R1100は基本がSTDエンジン。

EXポートの口径はΦ35に満ちません。

φ35でエンジンから出てきた排気ガスをいきなりφ38で出すなんて・・・ましてやφ42.7なんてあり得ない!

なのでφ35で出力してから段階を経て口径を太くしていきます。

これから製作に入りますが集合に使うコレクター部も一般的なマフラーはパイプを角度切りし接合しますが、

弊社はチタンの板から切り出し丸めて製作します。

このコレクターの中でスムースに口径拡大を行いながら徐々にサイレンサーに導きます。

 

コストがかかる手法ですが、さきはまだまだですが頑張ります!

 

KZ900LTD

こんにちは塩見です。

 

毎日いろんな作業を行っていますが、昨日はお客様お待ちかねだった「DEGNER ST-01」

ストリートレザースーツが完成したので試着会に~

 

とっても喜んでくれたので良かった~。

 

デグナーさんと一緒に開発した思い入れのあるスーツですが、

すでに何着作ったのか?

とってもたくさんのオーダーをいただきました!!

 

ありがとうございます。

 

そして・・・

KZ900LTDの整備へ

 

今回、お客様が購入してきたKZ900LTDは、

輸入新規の車両でしたがたくさん手が掛かります。

フロントブレーキ、フォーク、電装系、タンク、キャブ、エンジン、etc///

そんな作業の中で・・・

 

サイレンサーの形が嫌っ

なので、インナサイレンサーだけ作り直しましたよ~

 

http://

 

i-phoneで撮影したので音がきれいに撮れませんでしたが参考までに~

 

さ~!本日も頑張りますね!

 

 

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